ここから本文です

知的障害者である友達からのしつこいLINEに参っています。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2120:46:38

知的障害者である友達からのしつこいLINEに参っています。

ご覧頂きありがとうございます。
長文ですがお付き合い下さい。

私には30年近くの付き合いになる知的障害を持った友達がいます。
群馬と埼玉と、住む所は離れているのですが、その人のLINEが毎日しつこくて参っています。

母親のスマホを使って勝手に送信しているそうなんですが、内容は
ツムツムスコアすごーい
暑いねー
何してる?
また遊びに行こー
と、下らない事ばかりで、時々無料通話をワンギリしてきます。
電話に出てもほとんど喋らずじまいです。

今私は自宅療養中なのですが、仕事していた時もワンギリやLINEが毎日来ていてウンザリしていました。

母親は、娘の事で周りに迷惑をかけても知らん顔。
周りが自分達に合わせて当然という感じで、放置気味なんです。
因みに遊びに行ったり外食に行っても、この子はラーメンしか食べないからー…と、本当に麺を数口しか食べさせず、ワガママさせ放題です。

その友達は、働いていた施設を「疲れた」というのを理由に長期間休んでいて暇をもてあまし、暇潰しに有料アプリをダウンロードしまくって、自分の携帯は取り上げられ、隙を見ては母親のスマホをいじくり回しているようです。

薬の副作用で精神的に参っている部分もありますが、しつこい無意味なLINEが毎日来ると、あぁまたか…と、最近は既読スルーしてしまいます。
同時に、母親がいなくなった時の彼女が心配です。

私は彼女に、どうしてあげるべきでしょうか…

薬の副作用による一時的な精神状態不安定だと自覚はあるので、ブロック等の縁を切ることは今の所考えておりません。

優しい回答をお待ちしております。

補足LINEが日に日に増え、今日だけでスタンプ含めて30件…
ため息が出ます…

閲覧数:
2,467
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2017/7/2202:39:02

とりあえず通知はオフにすることをオススメします。
で、開く時間と返信する時間を決めましょう。
1日に何回まで、何時頃に返信しよう、とか決めておくと相手もその時間まで待つようになる可能性があると思います。
何か言われたら、最近忙しくてあんまりスマホ見れないんだよねって返しましょう。

相手も可哀想だなとは思いますけど、何より大切なのはあなた自身の身体・精神なんですから、こんな人に付き合ってあげる私優しいなって多少上から目線になることも必要だと思います。

母親がいなくなった時は母親に代わる人が必ず現れますから、それをあなたが気にして気に病むことはないですよ!
気楽にいきましょう!応援してます!

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/24 06:15:59

ありがとうございました。
一人一人のご回答、とても有り難かったです。
しつこいLINEが今でも続いておりますが、既読スルーすることにしました!

迷いましたが、アドバイスや応援、心配までして頂いたコメントをベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yad********さん

2017/7/2205:49:09

通知OFFして様子みるとか。

ボチボチ働きに出ると嘘を付いてみる。

スマホを修理に出すからしばらく連絡取れないとか・・
直ったら自分から知らせるといい軽く音信不通にするとか。

彼氏(彼女)が出来た設定にするとか。

cho********さん

2017/7/2202:10:39

毎日ライン沢山おくられるの迷惑だ、やめてくれ...と言わないんですか?
まずは、きちんと気持ち、要望を言えばいいと思いますけど?。

kan********さん

2017/7/2121:13:04

他人なんだから、どうしてもあげられない。非情だが、無視しなさい。関わりあってたら、あなたが潰れてしまう。

oot********さん

2017/7/2121:03:19

私は。元気なんだな。と思って
返事しません。
ただ、見ています。
お金がかかるわけではないので、そのままにしておくのがいいでしょう