ここから本文です

約1歳4ヶ月のメスのデグー(ノーマル)を飼っています。 ベタ慣れの子ですが1匹だと...

nat********さん

2017/7/2122:07:30

約1歳4ヶ月のメスのデグー(ノーマル)を飼っています。
ベタ慣れの子ですが1匹だと自分が仕事等で家を空けるとデグーが寂しいのではと思い、
飼ってから1年くらい経って飼育にも慣れてきたので

3日前に新しく生後2ヶ月のメスのデグー(ブルーパイド)をお迎えしました。

最初からゲージを一緒にするのは怖かったので、ゲージを隣に並べて様子を見ています。
ご新規のデグーはすぐにゲージ内にも慣れ時々ピロピロと先住デグーを気にするものの、先住デグーの方は私が見ている限りほぼご新規さんが気になりっぱなしで興奮し、ピィー!と鳴いたり、ヂッ、ヂッ、と怒っているような鳴き声もします。
いつものへやんぽの時間にはご新規の方のゲージをウロウロして齧り始めます。呼んでも無視、触ると怒ります。

このままでは先住デグーのストレスになるのでは、と心配です。匂いを認識させるためにで砂浴び器を交換したりはしています。

うまく慣れさせるにはどう工夫したらいいですか?
年齢差、体格差がありますが、ご対面させるにはどれくらいの期間様子を見たほうがいいでしょうか?

長々と失礼しました。
アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2017/7/2212:24:37

今のままで良いですよ。
砂浴びの器を交換して、ケージを隣どおしにしておくと、段々とお互いを認識していきます。
いきなり一緒にするのは絶対ダメです。
先住にとったら、いきなり新参者が来て、勝手に自分の物を使われ、勝手に自分の場所に居座られたら、気分が良くないですよね。
ヘタをしたら、敵だと認識してしまって、ケージを隣に置くことすら出来なくなってきます。

今はまだ新しい子に慣れていない、興奮している可能性があります。
今はまだ探りを入れているって感じですかね。
3日位では相性は分かりません。
初対面の印象が良いので一緒にしてみたら、ケンカすることだって沢山あります。
うちのは、初めメスがオスを追いかけ回してましたけど、様子を見て一緒のケージにしたら、逆にオスがメスを追いかけ回して、メスは邪険にしてました(笑)
ので、焦らずゆっくりやっていけば良いですよ。

将来的に一緒のケージにするならば、絶対に焦らない事ですね。
先住デグーちゃんが鳴いているのも、ストレスだけとは限りません。
デグーは割と鳴く動物です。鳴いてコミュニケーションを取る動物です。
ので、新しい子に呼びかけているって可能性もあります。
先住デグーを呼んでも無視・触ると怒るのは、新しい子に対して興味があるためだと思います。
今は興味と言うよりは、どういう奴なんだろう?敵か味方か?見極めている感じだと思います。ただケージに近寄っている所を見ると、好意的な方が大きいかと思います。
警戒鳴きは、デグーは割とするので、よっぽどでない限りは無視しておいて大丈夫です。

一緒にさせるならば、新しい子が大体生後半年位までは待った方が良いですね。
そしてまずは、ケージ内で対面させるのではなく、ケージの外でちょっと会わせてあげる程度ですね。
ケージ内だと互いの縄張りなので、縄張り意識が強くなり、ケンカになる可能性があります。
そして、大きいケージならば半分に仕切って(出来れば上下)、上と下に分けて飼育してあげれば、さらにお互いを意識しやすくなります。様子を見て大体1週間程度で上下を入れ替えてあげます。
ケージの外で対面させる、ケージを分けて飼育を少し繰り返して様子を見て、大丈夫そうならば、ケージの中でまずは短い時間会わせてみる。
そしてちょっとずつ時間を長くしてあげる、って感じですね。

デグーは割と多頭飼い出来ると言われていますけど、よっぽど相性が良くないと、いきなり一緒には出来ません。
結構時間がかかります。
特にメスは気が強い子が多いので、焦らない事ですね。
同性同士は割と難しい事がありますから。
異性同士ならば、結構早く同居はさせられますけど。
ですので、焦らず、まずはお互い仲間同士だとゆっくり認識させてあげるのが良いですよ。

質問した人からのコメント

2017/7/22 17:50:57

ひとつひとつご丁寧に答えていただいてありがとうございました !!不安だったので助かりました。

今はまず2匹のお世話と愛情を注いで環境を整えてあげ、アドバイスいただいた通りに長い目で見ていこうと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる