ここから本文です

父(61歳)がステージ4の肺腺癌です。 胸が苦しいという事で医者に行き肺に水が溜...

haa********さん

2017/7/2122:41:03

父(61歳)がステージ4の肺腺癌です。
胸が苦しいという事で医者に行き肺に水が溜まり検査結果をまってる間に
我慢できないくらい痛くなりそのまま入院。
入院してから検査結果がでて癌と診

断されました。
癌であることは本人も知っていますが
余命1年であることをまだ本人は知りません。
普段パソコンは使えますが入院してから癌がわかったため自分の病状は詳しく調べてないようです。(ガラケーのため携帯でのネット検索はしません。)
癌でもいろんな病状や種類で完治したり5年以上生存できたり様々ですが
父の場合手術も不可能で長くはなさそうですが今はとても元気です。
なので父本人と話をした感じでは恐らく
自分の癌は治療すれば治る、
知り合いの癌の人のように5年は生きる、
などど思っているようです。
もちろん長生きはして欲しいですが
1年と5年では差が大きく
余命を知らず悔いが残るのではないか心配になりました。
かと言って前向きな父に余命を伝えることなど出来ませんが‥
こういう場合余命を知った方がいいのか
知らない方がいいのか
ご意見様々だと思いますがみなさんどう思いますか?

閲覧数:
3,077
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2017/7/2406:11:16

余命が出来るほど今の医学は進んでいません。

余命3ヶ月で消えた(癌が消える)癌患者が腐るほど居るのです。

逆に癌検診で見つからないで半年以内に癌が見つかりしかもステージ4も沢山います。

そもそもガンと言ってもガンでない癌が沢山有るのです。

本ガン以外は問題ないのです。単なるオデキの場合です。

肺癌に特効薬があるので治る場合が沢山あります。

問題は自民党と薬屋と結託して日本国民を食い物にしてることですねえ。

国会でも大問題になったオプチーボ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「肺腺癌 ステージ4」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aip********さん

2017/7/2302:49:31

余命は伝えた方が
いいと思います。
1年しかないと思った場合
お父様がしておきたいこと
などがもしかしたら
あるかもしれませんし
例えば最期を自宅で
過ごしたいとなれば
元気なうちから、在宅医や
訪問看護師などを決めて
関係をつくっておくなどの
準備が必要にもなってきます。
ただ、家族さんから言うのは
気持ち的にも辛いと思いますし
主治医に相談して、主治医から
話してもらうのも手では
ないでしょうか。

chi********さん

2017/7/2221:07:13

既に治ることが期待できない末期がんだとして自分だったら、
父が治ることを期待して無理な抗がん剤治療を始めようとしたら本当のことを言います。
そのような状態からの抗がん剤治療は、大きな成果もないわりに副作用のため生活の質を大きく落とします。
残された時間を、ただベッドの上で過ごさせないために、その時は本当のことを話して有意義な時間を過ごしてもらうようにします。

oji********さん

2017/7/2122:48:03

私なら自分の余命は知りたいですがお父様が知りたいとは限らないですもんね。知らない方が幸せな事もありますからね。こればかりは何とも言えません。回答になってなくてごめんなさい