ここから本文です

ダンスの世界とは?

chi********さん

2017/7/2200:32:04

ダンスの世界とは?

半年前からダンスに興味を持ち近くのスタジオでヒップホップとジャズダンスを習い始めたのですが、そのスタジオがちゃんとしてるところなのかが最近不安になっています。

スタジオの先生達は20代後半の若い先生達で構成されていて、私は23歳なのですが、歳も近いせいか先生によっては友達に近いような関係になってしまっています。


例えば、レッスン終わりなどにご飯いこ?と軽く誘われて食べに行ったり、連絡も改まった感じではなくライングループなどを作ってのやりとりなどで、

私は普段音楽大学に通っているのですが、
私の先生というイメージは、きちんとした弟子と師匠のような関係であり、プロの世界での先生に当たるため、良い意味での気軽さやラフな関係ではない事が当たり前だった為に、今回初めての人間関係に少し戸惑いがあります。

ダンススタジオにも色々なスタイルがあると思うのですが、
ダンスのレベルがどのようなものなのか(例えば習ってる年数や出てる大学によってレベルが大きく違うのかなど)詳しく分からないのでとても不安になりました。

やはり習うからには、ある程度のレベルの先生につきたいと思っていたのでもし今のスクールがあまり良くないならば変えようとも考えています。



ちなみにですが、

そこの先生は

大学のダンスサークルから初めて先生になったジャズダンスの男の先生。

幼いころからダンスをしていて、
日本女子体育大学を出ているジャズダンスの先生



などです。


レベルはどうなのでしょうか。

大学から始めた場合は、
いくら素人から見て上手いとはいえ
プロとは全く違うのでしょうか?

自分も音楽の世界でもレベルのピラミッドがあるように、
ダンスにもあると思いますが

ダンスには詳しくないのでもちろん細かい事はわからないです。


ダンスの世界に詳しい方、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
330
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2017/7/2400:02:15

それ、ダンススタジオでの話なんでしょうか?
何かコナミか何処かのダンスクラスの雇われイントラのような感じするんですけど...
あそこレベル低いのでそういう人たまに居ますよ。

ラインで連絡とかないです、ダンスでそういう事やったら陰湿まっしぐらですので

  • 質問者

    chi********さん

    2017/7/2400:04:27

    ダンススタジオです。
    そうなんですね、、
    ラインで連絡は戸惑ってしまいました。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2017/7/2323:48:41

結局、その先生次第だと思います。

いくつかやってるダンスの中で、外国人の先生で親しくさせていただいてる方は
ホームパーティに呼ばれたり、遊びに行くのに誘われたりしますし。

他の先生では、イベントの後の食事にみんなでいったりするぐらいで
プライベートは完全に割り切ってる先生もいます。
日本人だとこちらが普通なのでは

結論を言えば、その先生が嫌なら通うのをやめましょう。
好きなら通い続ければいいかと。
趣味なのですから、嫌な思いをしてまで続ける必要はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2017/7/2207:37:03

ダンスの世界にも上下関係はありますが、ヒップホップ系は比較的ラフな付きあい方だし、ジャズダンスでも先生によっては友達のように接する人もいます。

大雑把にいえば、(主観的な言い方ですが)自分で教室を持っていて、幼児から大人まで教えている先生方などは、やはり先生=師匠的な接し方になる場合が多いです。
小さな子供にはやはり人としてのしつけやマナーも教えて行かねばなりませんし。

でもある程度の年齢以上の大人が集まるダンススタジオなどでは、大人相手ですから、「しつけ」の部分は必要ないですよね?そこを重視し過ぎても、オカシイ。
ですから、仲良しな友人のような接し方になる事も多々あります。

NYに留学していましたが、アメリカ人の先生も普段は友人のような付き合いをしてました。(トニー賞ノミネートされるような有名人です)食事に出かけたり、コンサートやコンサート後のパーティーにも連れて行かれましたし、恋愛話は聞かされるし、完全友人扱いでした。ワークショップの助手もしましたし、友人的な付き合い方でも変には思いませんでしたが…

その先生が自分にとって必要な事を教えてくれる人かどうか、教え方が自分に合っているか、その人の踊りがカッコいいなぁと憧れるような踊りかどうか。
そういう部分で、その人に師事するかどうか決めたらどうですか?
もちろん、どんなにダンスがステキでも、あまりに馴れ馴れしくて個人的な面倒を押し付けられるようなら離れても良いと思いますが…(飲みに行くと毎回酔っぱらって送って帰らなきゃならないなんて先生も中にはいたりしますので…)

yor********さん

2017/7/2206:52:29

ヒップホップはストリートダンスなので
師弟制度のような厳しい上下関係にはならないかも
(年齢差はおいといて)
ただ、体力ないと先生はできないので
20~30才代が多くなるのはしょうがない

ちゃんとしているかどうか・・・
先生の入れ替わりが(激しく)なく
クラスは安定してカレンダーの予定通り実施され
発表会などイベント費用に追加追加がない

音大生なら表現センスや好みの個人差に理解はあると思うので
先生はあなたの趣味で選べばよいと思います
(舞台センス重視、基礎重視、経歴重視など)

音楽でも学校で成績がよくても一般受けしなかったり
成績足りなかったり、退学したひとでもプロはいます
どのセンスが時代にのってプロになるかはわからないし
続けることで、プロになる場合もあり

先生たちから情報もらえるなら
ワークショップとか
オープンクラスも体験してみては?

・・・・・・・・・・・・・・・
chielien_b6bd1ce9779737377eee1fd4aさん
2017/7/2200:32:04
ダンスの世界とは?
半年前からダンスに興味を持ち近くのスタジオでヒップホップとジャズダンスを習い始めたのですが、そのスタジオがちゃんとしてるところなのかが最近不安になっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2017/7/2203:58:47

ダンスや芸事はまず上下関係がとても厳しい
です
自分よりも上の人にはちゃんとした言葉遣い、
礼儀、挨拶これらをまず叩き込まれます
もしかしたらそのスクールの先生?は生徒だから
そういう態度なのかもしれませんね
イントラの中には凄いラフな感じで接してきて
くれるイントラも居ます
イントラ自体レッスンは堅苦しくやりたくない、
楽しんで貰いたいというのがあるので
ラフに接したりと言うことはよくあります
ですが…生徒とご飯いこというのは流石にないかと
LINEグループ等はレッスンに関しての事を
送る時に便利だからでは

ori********さん

2017/7/2202:02:34

あー、ヒップホップカルチャーの世界だと、
上の生き字引みたいな人たちからして
こういうノリの人達ですからねー。
https://www.redbull.com/jp-ja/bc-one-camp-legend-dancer-special-tal...
(右端の審査員さんがBuddha Stretchです)
https://www.youtube.com/watch?v=3BUMpXcQovA

自分が経営するダンススタジオにこのBuddha Stretchも
教えに来てくれたりするGucchonさん、
特にダンスバトルの世界ではトップレベルのダンサーさんですが
まあ、こんな感じの人です。
https://www.youtube.com/watch?v=Xuyjt117udU

「ちゃんとしている」かどうかというと、
見た目はこんなですが、もちろんトップレベルの人たちは
これはこれできちんとしているところはしています。

通っている先の先生たちがどの程度のレベルの人なのかは、
例えば日本最大のダンスコンテストJapan Dance Delightや
Legend Tokyo、ダンスバトルイベントDance Alive Hero'sで
どんな活躍をしているかとか、世界レベルのイベント
(ヒップホップはダンスバトルもあるので
Juste Debout、Summer Dance Forever、SDK等
ジャスダンスはショーケースメインなのでWOD、Body Rock等)で
どんな立ち位置にいるのか、等である程度は測れるかと思います。

あとは…ダンススクールにワークショップをやりに来てくれる
外部のダンサーさんからどんな人脈を持っているところなのかも
ある程度測れるでしょう。
(例えばGucchonさんのところは、大手なEXPGもびっくりな
超豪華なダンサー陣がちょくちょく顔を出して来ています)

実際に上記のイベントに参加しているかどうかはさておき、
ざっくりした目安として、これらのダンスイベントの話を振ってみて
反応が芳しくないようなら、これは向上心の無い人たちだと
判定しても良いかもしれませんね。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る