ここから本文です

小学校算数です。二番のいくつ分かの問題がさっぱりわかりません。何度か考えても...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2207:54:26

小学校算数です。二番のいくつ分かの問題がさっぱりわかりません。何度か考えても混乱してしまいます。どのように解いたら宜しいでしょうか。

何度か,小学校算数,みかん,わり算,割り算,問題,なんこ

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2017/7/2212:58:56

32÷4
① 1つ分を求める・・・割られる数と答えが同じ単位になる。
みかん32こを4人でわけたら、1人分は何こになるでしょう。
32こ÷4人=8こ・・・答え:8こ
② いくつ分を求める・・・割られる数と割る数が同じ単位である。
みかん32こを4こずつわけたら、何人にわけられるでしょう。
32こ÷4こ=8人・・・答え:8人

ちなみに、
①は等分除、②は包含除、とも呼ばれます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/23 07:21:55

確かに単位が同じですね。目から鱗です。さらに通称も教えていただけたので、検索して理解が深まりました。他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/2208:15:03

「みかんを、32こもっています 4人で▲わけるにわ▲なんこでしょうか。」

・・・と回答されています。▲部分にチェックが入っていますのでココの表現が良く無いのだと思います。この回答に沿って書き直すとすると、

「みかんを32こもっています 4人で『同じ数に』わけると『1人なんこ』でしょうか。」

こうだと思います。
これは算数か?国語か?と問われそうですが、割算の本質を理解しているかどうかなので正解はこれだと思います。
問題文にも「1つ分の数を求めるわり算」を作りなさい・・・と書いて有ります。

mit********さん

2017/7/2207:59:24

「みかんを32個持っています。一人に4個ずつ配るとしたら何人分になりますか?」でどうでしょう。