ここから本文です

初めての質問、相談です。amazoncomという名前でスマホにSMSで有料動画の未納料金...

san********さん

2017/7/2211:07:24

初めての質問、相談です。amazoncomという名前でスマホにSMSで有料動画の未納料金が発生しています。本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行します。アマゾンドットコム03-6634-0326。このような内容のSMS午前10

:00ぴったりに来ました。すぐに電話して「身に覚えのないことです、このような連絡はやめてください」と言ったところ、何も言わずに切られました。どのように対処すれば良いのでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,162
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2017/7/2911:50:03

電話したら、番号共有される場合が多いです(経験あり

もし可能であれば、解約して再手続きをされることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naw********さん

2017/7/2222:06:20

通販サイトでの有名なAmazonを騙った
架空請求詐欺メールですから、
本物のAmazonから
その様な件でショートメールで通知で届くと云うのはあり得ません。
※Amazonの偽メールとの事です。

「アマゾンドットコム03-6634-0326」
⇒本物のAmazonなら、
カタカナのアマゾンでは無く、
Amazon.comですが、
本物のAmazonには、ドットコムを設けてません。
※電話番号を検索して調べましたが、
本物のAmazonの電話番号では無く、
架空請求詐欺の電話番号であり、
Amazon.comの電話番号ではありません。

Amazonを騙った架空請求詐欺業者に電話をして、
質問者様の電話番号を知られてしまっても、
住所の特定は可能かどうかの事で、
一般では携帯電話番号から住所の特定は不可能ですから、
架空請求詐欺業者は、
質問者様の自宅の住所 等は分からないので、
自宅に来たり、
裁判所から郵送で特別送達と云う通知書 等を届く事はありません。

携帯電話番号から個人情報の開示についての事で、
携帯電話番号から個人の特定が可能なのは、
契約の携帯電話会社が警察や司法関係機関から、
法的手続きや捜査照会の為、
個人情報開示請求があった場合のみですが、
基本的には契約の携帯電話会社は、
こういった架空請求詐欺業者に開示要求には応じる事はありません。

もし、架空請求詐欺業者に電話をかけてしまったなら、
質問者様の携帯電話番号を知られてるので、
今後、架空請求詐欺業者から、
別の架空請求電話がかかって来るでしょうが、
ショートメールで架空請求メールが来る可能性があります。

もし、架空請求電話や架空請求メールが来たら、
これらでは完全無視・放置して削除してしまえば、
何も起こらないし、何ら問題はありません。

架空請求詐欺業者の電話番号を着信拒否にしても、
知らない別の電話番号から電話がかかって来るでしょうが、
もし、知らない電話番号から電話がかかって来たら、
電話を出ない事、
後は完全無視・放置して、
もしも、しつこい電話がかかって来たり、
何か不安や心配 等があれば、
警察署・生活安全課又は
下記の国機関の消費生活センター
(国民生活センター)に相談して下さい。

消費生活センター(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/map/

mag********さん

2017/7/2214:34:54

請求は無視してください。
連絡しないでください。

yus********さん

2017/7/2211:14:01

電話しちゃった。
こういうのは完全無視が一番です。
電話したのでこれからいろいろな勧誘が山ほど来ますよ。