ここから本文です

鹿島神宮、香取神宮にお参りに行きたいのですが遠くて行くのが難しいです。

hon********さん

2017/7/2214:01:15

鹿島神宮、香取神宮にお参りに行きたいのですが遠くて行くのが難しいです。

そこで神宮よりは近くにある、鹿嶋神社、香取神社に行こうと思うのですが、総まとめの「神宮」ではなく「神社」ですと神様がおられなかったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
314
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2017/7/2214:35:53

神宮とか神社の言い回しは戦後になって神社本庁が勝手に言ってるだけ。神社本庁など戦後に作られた新興団体ですから、明治やそれ以前からある神社、神宮などに使用を止める事などできません。ですから天皇にゆかりのない神宮も世の中にいくらでもあるわけです。

また神社は元々は「かむやしろ」あるいは「カミスマイマスヤシロ」と呼びました。これは神の住まう社という意味です。
なので実質神宮だろうと神社だろうと同じ意味と考えて構いません。

都内には何か所か鹿島神社、或いは鹿島神宮があります。香取神社、香取神宮もあります。どこでも皆同じですよ。亀戸の香取神社は両方いっぺんにお参りしたことになるので便利ですよね。

質問した人からのコメント

2017/7/26 09:54:49

亀戸の香取神社に行って見たいとおもいます!
ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる