ここから本文です

リスエスト失礼します。顔の左側がゆがむ人と右側がゆがむ人について、教えて下さ...

tam********さん

2017/7/2215:03:32

リスエスト失礼します。顔の左側がゆがむ人と右側がゆがむ人について、教えて下さい。
私はマイナスな気持ちを持つと、顔の左側がゆがみます。ところが、旦那は顔の右側がゆがみます。

旦那の顔の右側は、普段でもゆがんでいて、マイナス時は特にゆがみがひどくなります。
これは、旦那がすごいウソつきということでしょうか?旦那はよくウソをつきます。

補足回答ありがとうございます。
目元口元にウソのシグナルが、強く出ることがわかりました。
旦那は、右の口角といっしょに、右の小鼻も吊り上がります。
これは何を意味するか?教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/7/2300:08:56

そうですね人の顔というのは心のモニターなので基本的に心が現れます。

猿類と同じく人間は言語の前は表情でコミュニケーションをとっていた動物なので、心が表情となって表出します。

人の右顔は建前や論理を表し、左顔は感情や本音を表します。
これは脳の右脳、左脳に別れていることに由来すると言われます。

脳は神経の根元の部分で交差し、右脳は左半身を、左脳は右半身を制御しているため、脳の特性は反対側の顔に影響します。

つまり文系の右脳の左顔は感情面である本音を反映し、相手から見た場合に左顔の方が魅力的に見えるとされています。

理系の左脳の右顔は論理的で社会的な規範に基づく建前を表しています。

旦那さんが右側というのが、こちらから向かって右(左顔)なのか、旦那さんの右手の側つまり右顔なのかによります。
おそらく右顔と想定して話を進めます。

右脳、左脳は人によって優位性が異なるので、その人がどちらが発達して優位性を持っているかで個性がわかります。

今まで聞いた話からも、旦那さんは理系寄りの左脳タイプでしょう。たまねぎさんは感情的な右脳タイプかと。
質問の提示ではそれが出ていて、旦那さんは右がひきつる。
普段から歪んでいるというのは、常にストレスがあり、それらの心理状態が表出していると思います。
嘘をつくのとは違う兆候かと思います。ただし、実際に診察した医師と意見が異なる場合もあります。

心理学には人の表情から心理状態や思考、感情を読み取る事ができ、それらの兆候、サインとして表情や挙動に現れるものを『微表情』と呼びます。
以下のリンクはそれらを一般向けに簡単に解説したものです。

例えば、人が嘘をつくときの特徴(微表情)などがあり、男性は目を反らし、女性は逆に目線を外さない、言い訳を考えるときは目が右上を向く※a、それ以外にも小鼻が開く、鼻を触る、口角が引き上がる、手癖が出るなど個人個人で異なる特徴があるそうです。
微表情というのはそれらの一瞬の動きだったりします。

ただし、心の病やうつ病などは顔の表情が鈍ることと、発達障害や自閉症などの気質的特徴や、整形などで筋肉が動きにくい場合もあります。

※a:左上を向いたときは過去の記憶を思い出している。右上は言い訳を創造している未来思考。

本音と建前を見抜くコツ
http://josei-bigaku.jp/honnetotatemae4561/

これを見ると先の雑談の人間関係についての参考にもなりますね。

Lie to meという微表情を読み取る専門家を主人公にしたドラマがあり、対面した相手の顔をまじまじと見ることで嘘をついているか、何を考えどう反応するのかを読み取るエスパーのように描かれます。
リンク先は一般向けにシンプルですが、実際はもっと多く複雑なので、専門家はもっと複雑な組み合わせを読み取ることができるそうです。

図のように顔の筋肉は主に目と口の周りが大きく豊かに動くので、そこから読み取ることができます。

先のリンクにある「建前と嘘の違い」に説明がありますが、
旦那さんが嘘をつくのは、自分を守る、事実を言いたくないため、本音を隠すためです。
嘘つきというのは子供の頃から嘘をつくことに慣れてしまっていて、反省や罪悪感を意識していません。
嘘をついてはいけないという倫理観や、嘘をつかなくても問題はないという理解が染み付いていないのでしょう。
そこに発達障害やADHD などの要因が関係してくることも多いです。

本来は幼少気に対人関係から倫理観のひとつとして学び身に付くのですが、そういった機会がない人もいます。

これは少しづつ向き合って専門家と一緒に解決しなければ難しいでしょう。

そうですね人の顔というのは心のモニターなので基本的に心が現れます。...

• 質問者

tam********さん

2017/7/2312:38:42

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

旦那の右側の顔の謎は、25年以上不思議に思っていました。
    旦那のウソの理由の一つ、自分を守るためというのは、自分の優位性を守るためという感じがします。
    嘘をつくときの旦那のしぐさを、観察してみようと思います。
    そのためには、記録をつけなくてはなりませんよね。
    記録を付けるのは、実に面倒ですが、観察者に徹するつもりで
    やってみます。

興味深い情報ありがとうございます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/28 21:09:08

お二人ともありがとうございました。
たいへん勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2017/7/2215:08:48

右が引きつるのは「これからどう騙してやろうか」など、何か企ててるときですね〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる