アイビスペイントで3cm×3cmになるように印刷するにはどうすればいいのでしょうか。

アイビスペイントで3cm×3cmになるように印刷するにはどうすればいいのでしょうか。 ファイルは3cmになるように3897pixelで作成したのですが、このまま印刷して実寸が3cmになるのか分かりません。 印刷の仕方を教えてください。

プリンター | 絵画508閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

どこでプリントするんですか? 3cm×3cmなんて紙で印刷出来るプリンターも場所も基本ありません。 印刷出来る用紙サイズのキャンバスの中に、3cm×3cmの画像を入れ、大きな紙のまま印刷するのが基本です。 どこから3897pixelなんて数字が出てきたか不明ですが、フルカラー印刷で推奨されている解像度350dpiで印刷するならpixel数は413×413pixelです。 例えば家庭用プリンターで印刷するなら、ハガキサイズが一番小さい用紙かと思います。 ハガキサイズの用紙を用意し、100mm×148mm 解像度350dpiで設定したキャンバスを作って、そこに413×413pixelの画像をコピペして真ん中に移動させます。 そしてそのまま「フチあり印刷」でプリント。 これで計算上は3cm×3cmで印刷出来るはずです。 コンビニのプリンターはフチなし印刷の為に自動的に拡大されるので、ジャストサイズで印刷するのは無理です。 どの程度拡大されるか一度テストして、その分だけ小さめに画像を作って印刷・・・という面倒な手間が必要になってきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2017/7/28 22:04

その他の回答(3件)

0

時々似た様な質問がありますが、多くの場合は基本的な知識が抜けています。 希望は手持ち画像を3x3cmで印刷する事。 cmは長さの単位で3cmは物理的な長さ。ところがピクセルは点の数を示す値。これはそのまま一致させられません。1ピクセルが物理的な長さではどの程度かを示すdpi(ドットパーインチ)もしくはppiが抜けています。 プリンターは何dpiで印刷出来るのかを持っていてソフトウエアに回答する様になっていますがこれをユーザーが意識する事はありません。 多くの場合、ユーザーは画像を指定した用紙いっぱいのサイズで印刷するからです。例えばA4に目一杯の印刷をするにはプリンターのdpiと画像のピクセル数からA4の約30x20cmいっぱいになる様計算して画像サイズを調節してくれるからです。 ところが印刷サイズそのものを指定したい今回の様な場合、例えば300dpiの分解能で縦横3cmの画像を印刷するには3/2.54x300=354で354ピクセル四方の画像をプリンターに印刷させると目的の3cmx3cmになります。しかし、インクジェットプリンターは何dpiで印刷するのかは教えてくれません。 そこで別の方法を使います。 L版写真は横127x縦89mmです。 元にする白い画像を横x縦=1270x890ピクセルとするとこれをL版縁なし(縁は最小)に印刷するなら10ピクセルで1mm。3cmは300ピクセル。この1270x890ピクセル画像の上に300x300ピクセルの画像を作って全体をL版にプリントすれば3x3cmで印刷されます。 300x300が小さければ全体を2140x1780ピクセルとして中に600x600の画像を置けば良いです。 パソコンならドロー系ソフトで難無く可能ですがスマホでは仕方ないです。

0

ボクは小学生でしゅが… デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる"ボクは小学生" 数学シャイエンシュカテの元カテマシュでしゅ。 どうしゅて、変換式をちゅかって自分で計算しゅないのか、と思いましゅね。 解像度D(p/inch)、印刷サイジュL(cm)、1インチ=2.54cmとしゅて 必要な画素数G(pixel)は P=LD/2.54 でしゅ。コレで正確に計算できましゅ。 350dpiで3cmなら、 3x350÷2.54≒414(端数切り上げ) 414pixel ということでしゅ。

3897pixelで描いたものを3cmで印刷しゅる場合、 D=2.54P/L に代入しゅて2.54x3897÷3≒3300dpiでしゅから 解像度の設定では出力出来ましぇん。