ここから本文です

算定基礎届についての質問です。 私の会社では、給与は月末締めの翌月25日払い...

pon********さん

2008/7/1116:43:54

算定基礎届についての質問です。
私の会社では、給与は月末締めの翌月25日払いです。4月分、5月分、6月分の給与はそれぞれ5/25、6/25、7/25に支払います。

算定基礎届の対象は当社の場合ですと、3月、4月、5月分給与という事になると思うのですが、この考え方で正しいでしょうか?
実は当社の顧問社労士は、4月、5月、6月分だというのです。(給与支払月ではなく、実際の労働月だと言っています)
社労士の指示で私は、入社以来(10年ほど)算定基礎届の資料を作っていたのですが、そうするとずっと間違えて申告していたことになります。社会保険事務所に連絡したほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
15,965
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsa********さん

2008/7/1116:52:07

4.5.6月に支払った給料で算定基礎届の記入をします。
3.4.5月分の給料で良いことになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2008/7/1121:25:47

4、5、6月に受けとった報酬で何月分と言う考えは有りません。
3月分を4月に払う会社ばかりでは有りませんし、1日から末までの給料を翌月払う会社ばかりでもありません。
4月に入社しても4月から給料を払う会社もありますから。
この会社なら4月の労働分を4月に払います、残業代は翌月払いになりますが、
私はこれが普通だと長く思ってました。

「月分」報酬ではなく、ではなく「何月」の報酬です。
だから質問者が「月分」の意識があるからいろいろ誤解もあるのではないでしょうか。

1回くらいならやり直しを命じられるかもしれませんが、長期間なら相手も困るでしょう。
ここは……
社会保険事務所も忙しいことですし……

jin********さん

2008/7/1117:08:32

あなたの認識(理解)で間違いありません。
「社労士」ともあろうお方が、基本的なことを誤解するとは困りましたね。