ここから本文です

公務員受験生です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2308:38:42

公務員受験生です。

今年、国家、県庁、市役所の採用試験を受けているのですが、周りの受験者を見ると国家と県庁では私服が多く、市役所ではスーツが多い印象です。

これは何か理由があるのでしょうか?

補足筆記を受験するときの話です。

閲覧数:
205
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2017/7/2309:32:11

国家公務員は、人事院と環境省がクールビズ対応になっているので、他の府省もそれに倣っています。
受験者にもクールビズで来るように案内しています。
(それでもスーツで来る受験者さんは、いますけど、ポイントになりませんので)

  • kxk********さん

    2017/7/2313:42:48

    筆記試験については、服装はまったく関係ありません。

    筆記試験の試験監督は、試験の公正確保(替え玉受験やカンニングを防ぐ)に責任はありますけど、採否に関して何の権限もありません。

    あえていうと、一人だけ周囲と違う服装だと気になる、落ち着いて試験に取り組めない、という方は、スーツという選択もあるかも知れません。

    あと、受験者が多い試験では、試験会場が複数に分かれて空調の具合が違っていることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,034件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
DODA
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信事業部消費...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 久留米校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県久留米市
塾講師JAPAN
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-12)技術...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜48.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal
介護職・ヘルパー 西区【病院での介護業務】来社不要/交通...
  • ユニバーサルフィールド株式会社
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市西区
介護求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2017/7/2310:06:23

私服が多いといっても、一次試験の筆記ですよね。
さすがに二次以降はスーツでしょう。

市役所は、人数が少なければスーツが多い印象です。
大きいところになればなるほど、私服が多いような

みんながスーツなら、自分もスーツでいきますし
私服が多いなら、自分も私服がいいですよね。
つまりみんな多数決ゲームをしているんでしょう。
一度でも『ここはみんなスーツらしい』となってしまえば、私服を着る人は少なくなってしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2017/7/2309:09:38

特に理由はなく単なる偶然です。暑いのに何故スーツを着て行くのか知恵袋で質問してみましょうか。