ここから本文です

出産後、胎盤の処理についてです。皆さんはどうされましたか? 私は入院の説明を...

non********さん

2008/7/1118:11:29

出産後、胎盤の処理についてです。皆さんはどうされましたか?
私は入院の説明を受けた時に、胎盤は火葬するので火葬料を準備するように言われました。 胎盤を火葬するなんて知らなかったので、ビックリして母親に話したら、私が生まれた時は胎盤は各自持ち帰りで土に埋めてたよと言われました。それもビックリです!時代や地域により違いがあるのでしょうか?

補足母親の話は、私が生まれた28年前のことです。私は昨日説明を聞いたばかりです。入院についてのパンフレットには「処理代」とだけ書いてありますが、看護師さんが口頭で「火葬しますので…」と説明されたような…気がします。

閲覧数:
9,974
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yai********さん

2008/7/1119:04:52

胎盤は、直径や厚さ、欠落の有無、臍の緒の長さや、動脈、静脈を確認後は産業廃棄物として破棄していましたよ!(産院の実習にて)。

質問した人からのコメント

2008/7/11 22:34:18

感謝 パンフレットには「処理代」と書いてあったので、火葬するというのは聞き間違いかなぁ…?

母親は「今は違うのねぇ」とすっかり感心しているので(笑)、訂正しなくては…。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2008/7/1121:49:14

始めまして!!

私の知りうる限り

火葬は、はじめて聞きます。

それなら火葬証明書がいりますから・・・

今は産業廃棄物としてホルマリンに漬けて
業者に委託しています。
処理費は取っていないと思います。
もちろん病院サイドは処理費を支払っています。
ここが各病院によって違うかもしれません。
もっとも実費ですから
初めから込みこみの料金設定なのかもしれませんが・・・


変な奴に絡まれても気にしない様に
頑張ってくださいね!!

ker********さん

2008/7/1120:49:08

胎盤を火葬ですか!?初耳です。私の産んだ病院では、このような話は一切聞かされませんでしたよ。びっくりしました。

胎盤は病院の方で処理してくれたので、私は何も分かりません。火葬したのかな?

時代や地域によって違うのかもしれませんね?

連絡です。ご存知の通りヒフミが復活しました。本人は「違う」と否定してますが、明らかにヒフミです。
ご用心を…

hon********さん

2008/7/1118:33:10

火葬かどうかはわかりませんが胎盤処理代として3000円徴収されましたよ。

rin********さん

編集あり2008/7/1118:20:24

ある本によると、お母さんが食べるところもあったそうです。
胎盤を食べずにお乳を出すという無茶をしてるのは人間だけらしい、とも書いてありました。

私も病院に処理費を払った覚えがありますが火葬かどうかはわかりません

men********さん

2008/7/1118:16:59

私の時は火葬料は無かったですね。
単なる産廃物だったと思います。
胎盤の処理でお金がかかったという事はありませんでした。