ここから本文です

アルテッツァの異音についての質問となります。 どうぞよろしくお願いいたします...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2311:37:04

アルテッツァの異音についての質問となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

症状としまして下記の時に異音が発生します。

①停車状態でハンドルを左右どちらかに目いっぱい切った状態から
少し戻すと、ゴキともコッキンともいう音がフロント(恐らく左前)あたりから発生。

②走行状態から停車しようと通常のブレーキングを行い車速が十分に落ちそこから
最後の一踏みのブレーキをするとコッキンと音がする(前荷重)
*ブレーキの踏み方によって音は発生しないことがある。(表現が難しいのですが最後の一踏み的な踏み方をしない場合 ブレーキを残すっていうんでしょうか・・・)

③車庫入れ等のバック時にもコキっという具合の音が毎回ではないですがします。

④通常の走行時には殆ど発生しませんが、時折荷重が抜けるような凹凸があった場合にコキっと異音が発生します。(本当に稀です)

発生し始めたのがこの1か月くらいの間で、その間に行った整備を列挙していきます。

❶某ショップにて足回りの点検整備。左ステアリングラックブーツの破損を発見し交換。
❷その直後を境に異音らしき音が発生(感覚的に左フロントより)
❸左ステアリングラックエンドにガタがありそれが原因の可能性があるため交換(異音は直らず)
❹左ロアボールジョイント交換(直らず・・・右はラックエンド、ロアボールとも1年前に交換済み 左右スタビリンク及びブッシュも同じく1年前に交換済み アッパーアーム左右とも中古品でガタが無い物に交換 車高調も今年3月にアッパーマウントブッシュ交換、ブラケットのブッシュ打ち換え ダンパーオーバーホール実施)
❺ロールセンタアダプタを撤去(直らず)
❻左タイロッドエンド交換(直らず)
❼各部ブッシュをシリコングリースアップ(直らず)

以上がこのひと月にしてみたことです。
残すがロアアームNO.1とNO.2の交換くらいなのですが
他に何か発生の原因として考えられることは御座いましたら
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
607
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/7/2312:17:38

足廻りの音は、現車を確認しても原因が分かりにくいです

質問文からは、何処かのボールジョイントかとは思いますが、交換済みとのことですので、まずは車高調から純正に戻してみてはどうでしょうか?
ハブベアリングの可能性もあります
車高調ならブレーキラインを止めているステーも可能性があります

また、音の発生する際に、ハンドルやブレーキペダルに振動が伝わるのか、助手席からや後席からはどのように聞こえるのかも判断材料になります
低速でも発生するなら、車外からの確認もしてみて下さい

音の出る原因は分かりにくいです
足廻りと思っても、サンルーフからということや、ダッシュ奥からということもりました
各ボルトの締め付け不足で音が出たこともあります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2315:11:03

    taka102igu様
    早速のご返答ありがとうございます。

    taka102igu様の最後におっしゃられた締め付け不足という事
    をヒントに某ショップにてロアアームNO.1のカム調整ボルトの増し締めを行ったところ見事に異音が解消しました。
    点検時にすべてチェックされて規定トルクで締め付けしてあるものだと思っていたのですが不足していたようです。
    灯台下暗しでした(-_-;)

    的確なアドバイス本当にありがとうございました。
    回答ありがとうございます!
    助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

2017/7/2319:44:50

車高調いれてるんなら原因はやっぱり車高調でしょうね。純正アシに戻して比較したほうがいいかと。
または車高調オーバーホールしてみるか。
ハブベアリングはないと思います。直進でハブベアリングから音でるくらいだと末期症状です。