ここから本文です

障害者認定について。 昨年11月脳出血(橋出血)で救急搬送され、その後、急性期か...

momiji1004tさん

2017/7/2314:15:22

障害者認定について。
昨年11月脳出血(橋出血)で救急搬送され、その後、急性期から回復期のリハビリ病院に転院し、
今年4月末まで入院していました。
倒れた当初は歩けず車椅子で、構音障害

、眼球運動障害、運動失調もありました。高次脳機能障害はありません。
現在は独歩可能、構音障害は言語療法士介入なしまで回復、めまいと手足のしびれあり、眼球運動障害は残り、運動失調は少し残っています。
入院中は障害者手帳の話は出なかったのですが、
このような状態で障害者の等級が付くものなのでしょうか。
それとも、ぎこちないながらも歩けてるので認定は難しいのでしょうか。
どなたかのアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
185
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog_jun_3846さん

2017/7/2910:36:02

2015年の9月に脳出血のなり、2016年1月に退院した者ですが、

私の場合、
退院前には、
構音障害、軽度、
右手は腹付近までしか上がらず、指は半開きでグー方向には指がかろうじて曲がるが、パー方向には全然開かない状態(重度)で、
右足は足首が1,2cm曲がる程度ですが、装具をつけて1本杖で歩ける状態(中度)でしたので、
診断書を作成してもらい(実際は、こちらから請求したのではなく、ドクターから言われ診察された。)、退院後にその診断書を役所に提出しましたら「2級:脳出血による右上下肢機能障害」の身体障害者手帳が渡されました。

本題に戻りますと
>現在は独歩可能、構音障害は言語療法士介入なしまで回復、めまいと手足のしびれあり、眼球運動障害は残り、運動失調は少し残っています。・・・
→「独歩可能」と「手足のしびれあり」言うのが、具体的に書かれていないので何とも言えませんので、下記のサイトを見て、ご自分の状態がどの等級に該当するかを確認して、ドクターに診断書を書いてもらうようにしてください。

ただ、下記のサイトにもありますが、身体障害者手帳の取得は、強制ではありません。手帳を持つことが嫌なら、手帳を申請しなくても構いません。しかし、手帳がないと、法律上の身体障害者と認められないため、支援は受けにくくなります。

▼身体障害者手帳
http://techo-shogai.com/572
身体障害者手帳の制度

※私のサイト「脳出血リハビリ記録>お役立ち情報:身体障害者手帳」からも上記のサイトをリンクしています。
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/%E3%81%8A%E5%BD%B9%E7%AB%...

質問した人からのコメント

2017/7/29 22:51:07

とてもわかりやすく、参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riobon1103さん

2017/7/2521:23:32

結果はどうあれ申請してみては如何ですか?
文面だけでは判断できませんよ
それが現実的な回答ですね

tensi_nomaiさん

2017/7/2316:37:34

文面から障害者の認定は難しいと思われます
6~12ヵ月後に著しく日常生活に支障を
きたすような状況であれば当該病院(医師)に
相談して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。