ここから本文です

PWM制御とモータドライバ ライントレースロボットを作っています。 電子工作は全...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2315:11:09

PWM制御とモータドライバ
ライントレースロボットを作っています。
電子工作は全くの初心者なのですがPWM制御とモータドライバの役割の違いが理解できません。

PWM制御はデューティ比を任意のものにしてモータの回転数を決める、というのは調べてわかりました。
モータドライバに関して調べるとモータを制御するもの、と出てきます。
実際の流れとして
センサ→PWM制御→モータドライバ→モータ
という流れだと思うのですがPWM制御もモータドライバもやっていることはモータの制御で同じことをしているように思えるのですが、実際それぞれの役割はどういったものなのでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2017/7/2816:24:30

モーターに加わる電力は電圧X電流ですよね。

その電圧をonしている時間とoffしている時間の比率を変えることによって平均的な電圧で電力を与えているようにするのがPWM制御です。
電圧が変えられると流れる電流を変えられ、その結果モーターの電力が変えられ、モーターの軸の出力する機械的エネルギーとバランスする回転数が得られるのです。

モーターには電力を加えて物を動かすなどの仕事をさせますが、そのためには多くのマイコンの出力端子では賄えない電流を流す必要が生じます。

モータードライバーはそのようなモーターを動かせる電流をコントロールできる機能が備わっています。

また与える信号でモーターを停止、正転、ブレーキ、逆転させる機能をそなえています。マイコンはそれらの機能を使う信号を出力ポートから出せばその動きをドライバーが行ってくれます。

モーターにはいろいろな種類があり、モーターにの種類に合ったモータードライバを採用する必要が有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2017/7/2816:17:56

モータードライバがなんなのかわからないんですが、多分回転数を決めるためのリファレンス(電圧の大小)を入力するところがありますよね。

マイコンの出力なんてせいぜい20mAまでなので、マイコンにモーターを直結するとマイコンが壊れちゃいます。

そこで、マイコンの出力レベルの信号でモーターを駆動するICがモータードライバです。

それでマブチモーターさんとかに聞くとDCモーターをモータードライバでドライブするときはRef(リファレンス電圧)はPWMではなくアナログ値が良いって言われます。パルス性のリファレンス入力ではブラシのところで火花が散って寿命が短くなるそうです。

まぁ、それを承知の上で疑似アナログであるPWMを使ってPWM信号をモータードライバのRefに入力するんです。

PWM制御はマイコンがやっているので、流せる電流はせいぜい20mA、その信号を受け取って大電流を食うモーターを駆動するのがモータードライバです。

2017/7/2712:16:45

PWM制御→制御方式
ドライバ→駆動回路

方式と回路の違いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/7/2315:51:17

>PWM制御はデューティ比を任意のものにしてモータの回転数を決める、というのは調べてわかりました。

解ってません

世間一般ではなく、ID非公開さんに限ってはこうなのかな

・PWM制御(の出力) モータを直接駆動できるだけのパワーが出せない

・モータドライバ アンプ/電力増幅器など モータを駆動するのに十分な電力を供給する

nas********さん

2017/7/2315:20:57

PWMはモーターの制御の方法またはそのための信号、モータードライバーはモーターに加える電力を制御する装置という違いがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる