ここから本文です

なぜ日本では過酸化水素系のホームホワイトニングの市販を禁止しているのですか??

kengomaxgoodさん

2017/7/2316:35:58

なぜ日本では過酸化水素系のホームホワイトニングの市販を禁止しているのですか??

閲覧数:
280
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Dr.TSUBAKIさんの写真

専門家

2017/7/2400:44:33

kengomaxgoodさん、こんにちは。

まず日本で認可されている歯科用のホームホワイトニング材は、10%過酸化尿素(約3.6%過酸化水素)のみです。この濃度ですとアメリカでは化粧品扱いのためドラッグストアで販売されています。アメリカの歯科ではすでに10%はほとんど売られていません。

しかしながら日本では、歯科用の10%でさえ厚労省の認可が非常に大変だったと聞いています。これは一般の消費者が自宅で使用するため、安全とは言えないということだったようです。結局漂白剤では認可が下りず、着色歯面清掃補助材という名称で認可されています。

このような状況ですから、日本で過酸化水素が市販される可能性は低いと思われます。日本で認可が厳しい理由は、アメリカに比べて日本人の虫歯の多さにあると思います。今の状況で過酸化水素を市販してしまいますと、歯の神経に影響が出る人が続出してしまうでしょう。

ただ世界的にはEUや韓国など、日本同様に過酸化水素製品の市販が規制されている国のほうが多いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

Dr.TSUBAKIさんの写真

Dr.TSUBAKI

歯科医師

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

1995年に日本で初めての歯のホワイトニングサロン”ティースアート”を銀座にオープンさせて以来、新聞、雑誌、TVや講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。現在、日本歯科審美学会認定のホワイトニングコーディネーター委員長を務め、全国1万人以...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/2320:45:44

調べてもらうと分かると思いますが、過酸化水素は劇物です。市販されているオキシドールも過酸化水素ですがとても低濃度です。しかし、ホワイトニングに使う過酸化水素は30~35%もあり、有資格でないと取り扱うことは出来ないのです。
ですから市販されていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。