ここから本文です

こぎ味の軽い自転車用タイヤ 折り畳み自転車に乗っていますが、タイヤもチュー...

hit********さん

2017/7/2320:12:29

こぎ味の軽い自転車用タイヤ

折り畳み自転車に乗っていますが、タイヤもチューブも8年近く使用し、交換を考えています。

現在装着しているタイヤはシュワルベのマラソンスプリームですが、以前他の折り畳み自転車に乗った際、当然タイヤが違っていたこともあって自分の自転車と違い、とてもこいだ感じも軽く、スピードも出しやすいように感じました。
調べたらマラソンスプリームは耐パンク性能は高いけれどスピードを出すのは苦手、のようです。
交換と同時に他のタイヤ装着も考えているのですが、詳しい皆さんから次の点を教えていただけませんか。
・自転車用のタイヤは、重量と言うよりこいだ感覚(ペダルを回すときの)がそんなに変わるものでしょうか?。
・もし変わるのであれば、お薦めのタイヤなど教えていただけませんか。現在のスプリームは耐パンク性能が高い点に救われているような気もしますので、速いロード用のタイヤのようなものはちょっと怖いように思いますがいかがでしょうか。

折り畳み自転車のことですみませんが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2322:34:57

自分の体験としてはMTBでチューブタイヤからチューブレスに替えたときに、漕ぎの軽さとグリップの安定性が向上したと感じましたね。
勿論同じパターンだったりコンパウンドだったりした訳では無いのですが、チューブタイヤで別のタイヤに替えたとき以上の差を感じました。

折り畳み自転車だとタイヤサイズ的にあまり選べるタイヤが多くは無いので、サイズ展開の豊富なシュワルベから選択する事が多いと思います。
マラソンシュプリームは26×2.0のを通勤用に使っていましたが、確かにそれ以前に使っていたボントレガーのハンク26×2.2より格段に漕ぎが軽かったですね。
あなたの自転車のタイヤサイズが判らないのでお勧め出来るタイヤを紹介することは出来ませんが、シュワルベのコジャックかデュラノ辺りを試してみれると違いを感じられるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる