ここから本文です

庭のリフォーム中ですが庭木の伐採や工事を行う前にお祓いをした方がよいと知りま...

vqe********さん

2017/7/2320:57:31

庭のリフォーム中ですが庭木の伐採や工事を行う前にお祓いをした方がよいと知りました。リフォーム工事中なので工事が終わり次第自分で行うか神主さんにお願いするか検討中です。このような方面

に詳しい方お知恵をおかしください。因みに築20年の外構リフォームです。もちろん新築時は地鎮祭は行っています。

閲覧数:
781
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dim********さん

2017/7/3005:46:02

貴方が感謝の気持ちでやればいいですね。
木とは言え 生き物ですからね。
私は倒す側ですが 大小関係なく塩 酒を用意し 手を合わせ
作業に入ります

質問した人からのコメント

2017/7/30 14:43:34

木を倒す側の方から回答をいただき納得しました。気持ちが大事ですね。
回答していただいた方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2017/7/2323:45:37

数百年経った様な木が無ければ、何もしなくて良い。

rrm********さん

2017/7/2321:05:20

樹齢の古い大木には気使いで塩、お酒を捧げてから伐採します。
本来は暑い時日陰にしてくれたり、強風から色んな物を守ってくれたお礼でしょうね。
伐採してもわき芽を出す強靭な木もありますので業者様に根から腐らす薬の注入も相談されたらよろしいと思います。