ここから本文です

日本手話は聾者の方が使う事が多いと聞きましたが、聾学校ではどちらの手話を使う...

haj********さん

2017/7/2323:02:55

日本手話は聾者の方が使う事が多いと聞きましたが、聾学校ではどちらの手話を使うのでしょうか?
あと、日本手話と日本対応手話は文法は違うけれど、単語はほぼ同じですよね?

閲覧数:
290
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2412:37:10

聾学校の数だけ、方言があります。以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oaf********さん

2017/7/2413:39:18

聾学校の数だけ、方言があります。以上です。

2017/7/2412:43:04

聾学校の数だけ、方言があります。以上です。

fdd********さん

編集あり2017/7/2409:56:19

日本語手話を使った授業は全国的に多い感じです。手話が使われていない聾学校も、まだ残っております。
たしかに文法は違うけど普段から使われている単語なら同じですし
手話表現のない単語なら指文字が補助的に使われます。

ある聾学校では日本手話で国語を教えております。なぜなら文章を把握する為です。流れや雰囲気や意味合いを理解する為なんですね。
その後に日本語(助詞、形容詞など)を教えて文章力を身に付けて行きます。
その時は日本語手話で教えるパターンです。

でも住んでいる地域の聾学校によって生徒さんは日本手話を良く使う生徒もいれば
日本語手話を良く使う生徒もいるし
中には両方の手話を取り入れた中間手話を使う生徒もいてビックリした事ありました。
まあ結局は卒業後、大人のろう者と出会って使う手話が日本手話に変わって行きますけどね。変わらない人もいます。
指文字だけの、ろう者もいましたなぁ。メッチャ早くて読み取れなかったけどね(^◇^;)

2017/7/2409:19:12

聾学校の数だけ、方言があります。以上です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2017/7/2401:06:03

場面に応じて両方とも使います。

教科書を読むのは日本語対応手話でしかできませんから。

それから単語の件ですが、日本手話にある固有の単語は日本語対応手話でも使いますが、日本手話は基本的に語彙不足なので、どうしても指文字を使わざるを得ません。

指文字を使う時点で、それは日本手話ではなく日本語の単語ということになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる