ここから本文です

最近よく秋葉原のaitendoで買い物をするのですが、先日購入したレシートを見たとこ...

lw4********さん

2017/7/2404:37:45

最近よく秋葉原のaitendoで買い物をするのですが、先日購入したレシートを見たところ、明らかにレジに行く前に自分で計算した値段より高くなっていることに気がつきました。

aitendoでレジに行ってから、「あれ、そんなに買ったっけ」と思うようなことは度々あったのですが、今回は数字で明らかにハッキリしていたので、次に行った時には、全ての値段を把握してからレジで精算しました。
すると、いくつかの商品が20円程度高く精算されていることに気がつきました。
その時はその場で確認して精算し直してもらったのでよかったのですが、そもそも数10円の物を大量に買うような買い物なので、倍近い値段を払わされていることになります。
さすがにまずいので、その次の時も値段を確認してからレジに行くと、また精算時に上乗せされて計算されていました。さらにイラッとくるのが、訂正する時にこっちも極力丁寧に言っているのですが、謝りもせず、確認もせずに無言で値段を修正します。
こういうのって、犯罪ではないのでしょうか。細かく気にする自分がおかしいのでしょうか。

閲覧数:
198
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/7/2407:18:14

もし本当なら、そして状態化しているのなら憤りを感じます。 犯罪かどうかはその物品の値段がどの様に表示されていたかポイントですね。 正札で明らかに謳っているのであれば犯罪となる可能性があると思います。
まっ、この質問も事実に基づかない記述であれば、やはり犯罪の可能性があると思いますね。

消費者庁に入力する事柄です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j45********さん

2017/7/2406:37:02

あなたはおかしくありません。
犯罪にはなりませんが、正確な価格で精算しない態度については商行為として妥当ではありません。