ここから本文です

親知らず(字あってるかな?歯です)について教えてください。

zer********さん

2008/7/1121:31:03

親知らず(字あってるかな?歯です)について教えてください。

数年前に親知らずがはじめて生えました。
成長がかなり遅いです。
知らないことがたくさんありますので、ご存知の方、教えてくださいまし。

①現在1本しか生えていませんが、4本生えるものなのでしょうか?

②人によると思いますが、遅いと何歳ぐらいまで
生えてくる可能性があるのでしょうか?
(現在30前で1本しか生えていません)

③必ず抜かなくてはいけないのでしょうか?

その他にも、豆知識的なことがありましたら、
アドバイスお願いします。

補足みなさんご返答ありがとうございます。

自分が勝手に質問したのに、ご返答いただいた文章を読んで
怖くなりました(笑)

投票でお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2008/7/1121:43:10

親知らずはある人とない人がいます。遅いと何歳というわけではありません。
1本ある人もいれば、4本ある人。生えてくる人や歯茎に埋まったまま一生出てこない人など様々です。
まっすぐに生え、さらに噛み合うはがあれば、抜く必要はありません。

たいていは下の歯だと真横、斜めに生えてくる場合がほとんどでそこにバイ菌がたまり、化膿したり、痛みだしたりする人が多いですね。そういった方は抜歯になるパターンです。

いづれにしても30歳前でしたら、すでに親知らずが存在しているかしていないかはレントゲンを撮ればすぐはわかりますから、一度歯医者でレントゲンを撮ってもらうと良いですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2008/7/1121:50:16

①②死ぬまではえないひともいるようです。
③正しく生えていてじゃまでないなら抜く必要はありません。

私の場合、1本目が内側に向かって頭を出してきました。
顎全体レントゲンを撮ったら、他の「親知らず」たちは奥歯に頭を向けて写っていたので
そのままだと奥歯を押し大変だよ、と歯科医師に言われ、
歯茎を切開して全部取り除きました。

歯医者嫌いのかたには悪夢のような話ですね。

bun********さん

2008/7/1121:50:14

①四本とも生える可能性はあります。私は4本ともはえました。

②生えた時期は覚えていませんが、23~35歳くらいで、全部抜きました。

③必ず・・・というわけではありませんが、「位置異常」という症状らしいです。
で、どうしても、その横の奥歯の間が虫歯になりやすいから、虫歯になりかけたら抜くことを進められました。

私の場合は、親知らずがものすごく大きくて、歯茎を切開し、歯を割って取り出しました。
アゴがもつのか、もし、ぬけたりしたら、絶対に直してよ!と心の中で叫んでいました。
大丈夫でしたけどね。

最初の病院は、抜いた後を縫いました。食べカスが挟まってものすごく痛かったけど、先生にとってもらったら、一瞬で痛みが引きました。
2件目のところは、縫わなくても自分の血のりで十分にふさぐから大丈夫だといわれました。
そこで2本抜いたのですが、最初の時(3本目)は知らない間に舌で血のりを取ってしまったらしく、ものすごくいたくて、次の日に病院にとんでいきました。その次の4本目は血のりがうまくついたままだったので、まったく痛くありませんでした。
今は、どういう風にするのかわかりませんが、病院により縫う場合と、血のりでふさぐ場合と両方あるみたいですよ。
たべものがは挟まらなければ、血のりの方が楽だと思います。
どちらにせよ、抜いた日と、次の日はちょっと大変ですが、虫歯になって奥歯もやられることを考えたら抜いた方がいいかもよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる