ここから本文です

祖母と会話ができなくなってきました。同じような境遇の方、どう対処していますか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2412:17:47

祖母と会話ができなくなってきました。同じような境遇の方、どう対処していますか?

うちの祖母は耳が遠くなってきて、以前一緒に補聴器を買いに行きました。
かなり高額なものでしたが、ずっと付けていることを嫌がり、付けてもそこまで聞こえが良くなるわけではありません。

また、理解力も劣ってきました。
私は両親が共働きということもありおばあちゃん子で、今でもたわいない話をしたいと話しかけるのですが、聞こえと理解力の衰えによって会話がなかなかできません。
仕方のないことと理解しているのに、好きなのに、話しかけてはイライラしてしまうのです。

私と同じような境遇の方、祖母(祖父)とは会話しないようにしていますか?
こちらだけ筆談していますか?
どのように暮らしているかを聞かせてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/7/2511:41:27

その補聴器、今もおばあ様の耳に合っていらっしゃいますか? 補聴器は高いのですが、耐用年数5年と言われています。そして、補聴器作成当時よりもおばあ様の難聴が進行していたら意味がありません。

一度、その補聴器を購入したお店で、今のおばあ様の耳に合わせて聞こえを合わせていただいてはいかがでしょうか。
(ただし、気を付けた方がいいのは、あまりにも購入後、年数がたっていたら新しい補聴器を勧められることです。高いので、やはりためらうものはあると思います)

私も、補聴器を使っている知人と会話がおかしくなり、補聴器の調子がよくないようだからとメンテナンスに付き添ったことがありました。その際、現時点で使っていた補聴器は、購入してから3年程しかたっていないのに、もう内部が狂っていたのか、メンテ不能と・・・。購入時、数十万したそうなのですが。
しかも購入後、2年を経過していたので無償修理もありません。ついでに修理に出しても直るかというと・・・。
新しいものを購入するしかないと、そう結論づけるしかありませんでした。

おかげで、安くて聞こえやすい補聴器がないものかと、私の方が、ネットの海を、情報を探してさまよいました。

だけどそれは同じ耳が遠くても、音を大きくすれば聞き取れるからこそどうにかなったことで、おばあ様の場合はどういう難聴なのかにもよると思います。音を大きくすれば聞こえるのか、聞こえないのか・・・。
無理に購入を勧めないお店をさがし、その上でおばあ様に補聴器を試してもらってはいかがでしょうか。聞こえが改善しない補聴器って、補聴器になっていませんから。

耳鼻科か補聴器屋かで測ってもらったオージオグラムを画像で貼り付けて、その上で予算を明記して尋ね直したら、詳しい方のコメントももらえるかもしれません。

同じような境遇ではありませんが、祖父母ではなく親しい知人の難聴には、一緒に新しい補聴器を購入する為の情報収集に付き合うことで、私はクリアしました。あまり参考にならないかもしれませんが。

昔、ポケット型の補聴器を使っていた祖母が、雑音が大きすぎてイヤだと使わず、おかげで会話にかなり苦労していました。
やがて耳穴式の補聴器を試しに使ったら、そんな祖母とも会話がある程度は通じるようになったことを思い出しました。
あなたのようなお孫さんがいらっしゃるおばあ様は幸せだと感じています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/2512:14:16

大変貴重な情報をありがとうございます!

そうなのですね、私は嫌がっていた祖母を説得して補聴器を試そうとお店に行ったので、また一緒に行くのは気が引けてしまいますが・・・。このため無意識に補聴器の改善を避けていたのかもしれません。あんなに高いものでもこうなのだから、補聴器はこんなものだと諦めもあったかも。

補聴器は買って5年も経っていないと思います。付けてもらったら多少は改善したのかなと思うものの、思ったほどの聞こえではないのでメンテナンスも必要なのかもしれません。

同じく、雑音が大きくて嫌だと言っていますね。家事をするので、食器洗いをしているとうるさかったりと、常に付けるのは嫌なようです。

電池交換には定期的に行っていると聞いたような気がするので、今度この話をしてみます。そして次に行くときは私も一緒に行こうと思います。

ありがとうございました。感謝いたします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/30 21:29:42

具体的解決策を見つけてくださったtsuyukusavvbさんにBAを差し上げます!

無理強いしないなどは当たり前のことだと思いますが、それをお褒め頂きなんだか面映ゆいです(笑)
私は祖母の聞こえないことに対してついイライラしてしまうので気が長い方ではありませんが、補聴器で会話が楽になったらいいなと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2017/7/2414:36:12

一緒にいるだけで、隣に座ってるだけでいいのではないでしょうか。
自分に余裕があるとき、おばあちゃんが嫌がらないときに手を握ってあげる、笑ってあげる、一緒にお茶を飲む…
意思疎通は言葉や文字だけではないと思います。気持ちや表情、空気や同じ時間を過ごすことによる共有も大切なコミュニケーションだと思います。
誰でも老います。イライラする気持ちも分かりますが、なによりも一緒に居られる時間を大切になさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる