現在高校2年生です。 心理学に興味があるのですが、 総合学科の高校から大学の心理学科(学部?)に進学することは可能ですか?

補足

pegasussky08さん、ありがとうございます。 親からの条件で、自宅から通える範囲の大学ということで、 愛知県の大学の中からアドバイスいただけたらうれしいです! 調べた中では、中京大学に惹かれるのですが 偏差値が高いようなので悩んでいます。

受験、進学3,088閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

中京以外にも大学を調べてくださったみたいで 他の大学もたくさん調べてみようと思っていたので助かりました! 親切に答えてくださってありがとうございました。 あきらめずにがんばります!

その他の回答(2件)

0

椙山の人間関係学部卒業生です。 総合学科の高校から大学の心理学科は推薦でいけますよ。 専攻を心理学にしても、周辺分野の教育学・社会学も興味のあるものを履修できるので、 中京や愛知学院のような心理学の教育とはちょっとイメージが違うかもしれません。 なんとなく心理学に興味はある、というところから入学して 2年間一般教養とともに心理学の周辺科目を履修できます。 教育学をとるか、社会学をとるかはある程度選べるので 3年生からは「教育心理」でいくぞ!と決めて4年で決めたテーマで卒論を書くこともできますよ。 私は犯罪心理や過食症など精神病理を勉強してレポートにまとめたり、インタビューにいったり 勉強するうちに臨床心理でいこうと決めて、臨床心理士取得(大学院卒業が必須)のため大学院に進む方もいらっしゃいます。 もし進学なさるのであれば英語が必要になりますので、高校のうちからがんばってください。 椙山の心理学の教授たちは、椙山が人間関係学部を設立するにあたって、有名どころをそろえた顔ぶれです。 もうそろそろオープンキャンパスの時期ですし、見学なさってみてはいかがでしょうか。

0

名古屋地区のみで、「推薦」「心理学」で 考えてみました。 名古屋地区では中京大があなたにとっては、 偏差値が高い(58)とのことですが、 金城や椙山、南山も調べてみましたが、 心理学系で公募定員が多いのは・・・ ●愛知学院大心身科学部心理学科です。 平成15年に出来た新しい学部で文学部の 心理学科が独立して大きくなった学部。 こころとからだの健康の両面の学科があります。 健全な心をもつには、身体の健康も大事だと 思います、まさにそれを一つにした学部です。 中京、南山、椙山、金城よりも心理学周辺 の勉強が幅広くでき、こっちのほうがいいので はないでしょうか。 それに共学の総合大学だからいろんな学部が あって、サークルも活発でちがう学部の友人も でき視野も広がります。 人間行動の法則性を明らかにし,人間が関与 するあらゆる社会行動の解明を目指す。 ・・・・・とあります。内容は充実していて、将来、 「認定心理士」に挑戦されてはどうでしょうか。 平成19年度ですと推薦の条件が評定3.3 以上(成績平均)で161人が公募推薦に応募 し、110名が合格しています。(1.5倍) ※学部全体 平成20年度で細かく見ると専願の「公募A」で、 心理学科に46名が受験37名合格(1.2倍) です。3年の1学期までの平均評定3.3以上。 この1倍ちょっとという倍率は「ほぼ合格できる」と いう意味です。 科目は「小論文」のみ。出題形式は設問型です。 現代社会の抱える諸問題に関して、1600字前後 の課題文を読み設問に答える形式です。 新聞を読んで現代の社会問題について何がある か関心を持つように。 小論文は、「論理的思考能力」「文章力」を見 るためのものです。 まだ、1年以上ありますから読書などをしていい 文章に触れていれば力がつきます。 高校生はあまり読まないと思うけど、現代の社会 問題が多く書かれている「週刊AERA」もたまに 読んだり、書き写したりするといいですよ。 今は、パソコンも携帯メールも漢字変換だから、 文章力がみんな落ちているんだけど、すごく簡単 な昔からの方法、手書きでの「書き写し」をやると 小論文なんて難しくはなくなります。 これは他の方にもお勧めします。 専願の公募Aでいけば可能性が高いのではない でしょうか。専願のほうが併願よりも高校の評点 を高く得点換算するので有利です。 公募Bは併願可ですが、国語・英語のテストが あり、募集定員も少なくなっています。 万が一、推薦がアウトだった場合は、前期・中期 で、英語・国語の2科目一般試験もあります。 ただ、倍率が5~6倍と高く、300点満点で75 %以上取らないと厳しいようです。 全合格者約6千人の総合大学ですが、このうち、 約4分の1が推薦・AO入試を使っています。 偏差値も50前後なので親、担任とご相談されて はどうでしょうか。 「愛知学院大1本」で勝負してみますか! 大学側も専願は優遇してくれる傾向があります。 オープンキャンパスも行ってみては? まだ高校2年ですが、この大学に行きたい!と、 一途に思うためには何度か足を運ぶのも大切な こと。熱心さは必ず実ります。 また、成績評価が3.3以上でも、できるだけ高 いほうがいいので今後の高校の試験も頑張って、 2学期、3学期、3年の1学期は頑張っていい成 績を取ってください。(4.0以上あれば絶対有利) 英語も普通科の子らが使う単語・熟語集も やっておこう。英語は大学でも役立ちます。 オープンキャンパスは、8月2日、3日。 心身科学部は、日進キャンパスです。 オープンキャンパスは何も3年生だけのもの ではありません。 先輩で行く人があれば一緒に連れていって もらいましょう。友達と一緒もいいですね。 それから愛知学院大が自ら各地で行なう 「進学相談会」があります。これは親御さん と一緒に行って「推薦入試について」、 商業系から入学してるのか、専願の小論文 ではどんな問題が出るのか聞いてみては。 ・8/ 5(火)11時 吹上ホール ・8/17(日)1時 ホテルキャッスルプラザ ※大学のホームページに全て出ていますよ。 愛知学院1本で不安なら、推薦の合格結果 がもしだめだったら、発表の11/26日以降 でも「専願」で公募推薦に出願できる大学を 想定して おけばいいのですが、残念ながら、名古屋地 区の心理学が学べる大学で公募推薦が12 月受付のところは探せませんでした。 ●京都光華女子大人間科学部人間関係学科 の心理学専攻または臨床心理専攻は、 「推薦C日程」の締め切りが、12/2まで出願 できます。学科全体で30名ほどの定員。 面倒見のいい仏教系の女子大。(偏差値50) 評定は3.3以上、国語か英語の基礎テスト有。 資格取得にも力を入れていて真面目な女子大 です。それに、学生の街・京都で過ごす4年間 は他の大学とも交流も多いし、かけがえのないも のになりますよ。 名古屋と京都は1時間で帰れますから第2志望 として、京都暮らしも考えておけばどうでしょう。