ここから本文です

車庫証明… 軽自動車の車庫証明についてなのですが 母から警察署に行って車庫証...

aa32_yh210_1992さん

2017/7/2412:40:17

車庫証明…

軽自動車の車庫証明についてなのですが
母から警察署に行って車庫証明もらってきて
って言われ「保管場所使用承諾証明書」「保管場所の所在図・配置図」の2枚をもらって調べて書

いてって言われたんですが…車庫証明に必要な書類はこれだけで良いのでしょうか?調べてもその地域によって違うのか何が正しいのか分かりません。地域の警察署に問い合わせる方が良いのでしょうか?警察にそのことで電話しても問題は無いでしょうか…すみませんが教えてください。

閲覧数:
635
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nobmiichanさん

2017/7/2414:03:53

軽自動車の「車庫証明」で警察でも通じますが、
軽自動車の場合は「車庫届出」ですので、
覚えておいて下さい。

お書きになっている書類のほかに
「自動車保管場所届出書」が必要になるでしょう。
おそらく、お母様が持ってらした書類は、
借りている駐車場の不動産屋からもらった書類です。
それのほかに、警察署で前記の書類をくれますから、
それをもらって、警察署へ提出して下さい。

時間が取れるなら、書類をもらったその場で
記入し、提出しちゃっても構いません。
軽自動車の車庫届出は、たいてい即日(数十分)で出ますから。

ご心配なら、どうぞ警察署へお電話して下さい。
それも警察の業務ですから、何ら問題ありません。
いずれにせよ、平日に一日は警察署へ行かないとダメですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atsuihashiriさん

2017/7/2413:39:49

地域の警察署に直接お尋ね下さい。

yasuto07さん

2017/7/2412:41:54

もちろん電話してもいいよ。