ここから本文です

卵管水腫の疑い 今後の治療に関して

アバター

ID非公開さん

2017/7/2413:11:17

卵管水腫の疑い 今後の治療に関して

約1年、近所の婦人科にて一般不妊治療費を行なってきました。
ホルモン検査、通水検査、精液検査を経て、
タイミング法を半年行いました。

今周期より、クロミッドをやめ、卵胞検査のみでタイミング法を行なっていこうと思っていたのですが、内診にて初めて卵管の腫れが確認されました。

現在の主治医には来月の超音波検査で見て、腫れがあれば紹介状を出すので、造影検査を別の医院で行なってと言われました。

まだ疑いの段階ですが、先日の超音波検査の結果も手元にあるので、まずは不妊治療専門医院に出向いた方が良いのか迷っています。

それとも先に、やはり卵管の造影検査を行なってから不妊治療専門医院に行くべきなのでしょうか。

不妊治療専門医院では造影検査を行なっていない場合、他院での検査をしてからと説明がある医院もありました。

不妊治療専門病院だと体外受精ありきの有名医院が多く、現在の治療をどこまで進めておけば良いか迷っています。

ご経験のある方、御教示お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2017/7/2500:14:59

卵管水腫の前にはタイミングどころか、人工授精も、体外受精でさえも無力です。そのため、水腫がある患者には不妊治療をしないという方針の病院もあるほど。

水腫は水が溜まったり抜けたりを繰り返すため、確定させるのも難しい病気です。一番ハッキリしやすいのが卵管造影ではありますが、水が溜まってないタイミングで検査しても映りません。

それは覚悟の上、造影検査を受けましょう。それから不妊専門病院でアドバイスを受けた方が良いと思います。

ちなみに私、お腹を開いたら重度の水腫でしたが、卵管造影には写らなかったです。体外受精を何度も繰り返してもダメで…卵管切除したらすぐ妊娠しました。

体外でも妊娠率が絶望的に低くなるのに、流産率は上がる水腫…。妊娠希望の人には一番酷な病気だと思います。
よいドクターに巡り会えるとよいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/25 20:54:23

ありがとうございます。
トラブルを抱えながらも妊娠されたとのこで、おめでとうございます。
私もまずは造影検査を行なって、専門医院へ行く事にします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる