ここから本文です

小規模な設計事務所で使用する複合機を探しています。 予算は抑えたいので贅沢は...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2413:49:24

小規模な設計事務所で使用する複合機を探しています。
予算は抑えたいので贅沢は言えませんが、

1. プリンター(A3)はきれいに印刷したい。

2. コピー(自動送り付き)

3. スキャン

4. ファックス(内容を印刷せずに、事前に画面で確認できるもの)

これらが希望です。
レーザーは欲しいですが、普通のコピー機ですととても高価になりますので、インクジェットでも構いません。

おすすめの機種を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/7/2509:26:49

機種選択の分岐点となる点が一つ。

A3原稿のコピー&FAX及びスキャンの有無です。

A3原稿をコピー&FAX及びスキャンするのであれば、A3複合機1台に集約した機種を選択する方が作業効率向上と設置スペース削減に繋がるとは思います。

A3はPCからのプリンター出力のみ、コピー&FAX&スキャナはA4迄であるならば、
A4コピー&FAX&スキャナの複合機とA3レーザープリンターという具合に、目的に応じた選択も可能になりますよ。(カラーかモノクロは用途に合わせて選択)
ただし、消耗品が2機種分の管理になるのがチョット手間だし、設置スペースの問題があったりします。
FAX複合機に関しては好みのモノで良いと思います。家電系は良く分かりませんので具体的な機種は他社さんの回答を参考にされたら良いとは思います。

プリンターはOKIデータの機種にしておけば、5年間の保守付(内容に注意)で他社製品の保守無しと同等価格で購入可能の場合があります。設計事務所ということで、図面も大事ですから「利益に繋がる」モノですから、万一の故障時の事は考えておく方が良いとは思います。
保守を考えないのであれば、大容量トナーでリサイクルトナーも大量流通している機種を選択するのがベター。
特に図面とか「線」の多い原稿というのはトナー等の消耗が意外と多いのでコスト高になり易い傾向があります。それを抑える方法としては、リスクを承知の上でリサイクルトナーを使う事でかなり低コストに抑える事が可能です。若しくは、業務用複合機での単価契約(こちらだと、真っ黒原稿でも一枚単価は変わらない)の選択も有りです。ただ、質問者さんの意向からするとどうしても機器の導入コスト(リース又は買取)が高額になるので、そこは仕事量とのバランスが大事になってきます。
リサイクルトナーを使う場合のコツは「同梱の純正トナー」は非常時用に残しておいて、リサイクルを使用することくらい。リスクの一つですけど、リサイクルトナーに不具合があった場合に、純正トナーカートリッジがあると、不具合個所の切り分けがスムーズに行えます。リサイクルで不具合が出て、純正入れたら異常なしなら、リサイクルトナーの不具合と直ぐに判断可能だし、万一のトナー切れの時の予備と考えておけば良いです。一応、湿気の少ない冷暗所に保存しておくのが良いです。

参考までに、業務用複合機でいくなら

25枚機(A4が枚分25枚プリントされる)のカラーレーザー複合機で、上手くメーカー競合させれば、5年リースで月額8,500円~9,000円程度(値引き後46万~50万程度)で、カウント方式の保守でモノクロ@3、カラー15円程度とかにはなるかと(参考価格です)。
これで、毎月モノクロ200枚程度、カラー50枚程度の使用枚数なら

@3円×300枚=900円
@15円×100枚=1500円
合計2,400円+リース料金が月間コストの目安になります。
(基本料金の設定の有無とそれを越える利用枚数があるかどうかが大事です)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/2510:14:10

とても詳細な情報をありがとうございます。
    使用量に応じた機種選定が大切ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/30 23:19:55

とてもためになりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2017/7/2717:15:47

全ての要件を満たすということでしたらOKIの複合機でしょうか。

http://fukugouki.info/oki/

ちなみに、事前確認の他にFAXをメールで転送するって事も出来ます。
本当は一ヶ月あたりの枚数がわかるといいのですが・・・。

主さんが思われてるコンビニに置いてあるようなコピー機より安くて、ブラザーやEPSONよりかは性能は良いです。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2607:26:01

推定で良いのですが以下の情報が回答するには欲しいところです。
・その機器を使おうとする期間
・日当たりの印刷枚数
・利用人数、
・経理処理をどうされるのか

イニシャルコスト、ランニングコストを算出する上で重要なファクタと考えます。

小規模な設計事務所でも、業務利用で上述の要件をキッチリ考えるなら普通は複合機リースの一択かと思います。

長所短所ありますが、成果品品質、故障・消耗品対応の迅速さが重要かと思います。

それらをふまえた上で機種選定などに入れば良いですね。
当然ですが、質問主さんの要件1~4は大抵の機種で備わっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rik********さん

2017/7/2420:02:12

性能を要求しているわりには、せこいこと言ってますね。
インクジェットの設計図など、見れたもんではありません。
図面をチェックするにも、印刷直後だとにじんでしまいます。
最近のレーザープリンター複合機なら、その機能は持っています。
頑張ってリースの選択を考えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qll********さん

2017/7/2415:02:32

普通に複合機リースしたほうが結局安いんじゃない^^
プリントは商売道具のキモだし^^

とは言え私も十年以上リースしないで アレコレやっていました。

一番使っていたのは A3カラーレーザー+A3モノクロ+ブラザーのA3
インクジェット複合機

ファックスとスキャンはブラザーで出力はレーザーで。

1,3,4は汎用機や中古買取りや昨今安いプリンターで何とかなるんですが
2がナカナカありません。

オートフィーダーは中古だと調子悪くなったらお手上げだし、
安いオートフィーダーは正確さと枚数要る場合使い物になりません^^

結局 リース複合機+レーザープリンターに落ち着きました。
リース代なんてたかが知れてるし、その分稼げば良いんだもんね^^
何よりラクでキレイです^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gre********さん

2017/7/2414:49:14

安価なインクジェット、A3対応の複合機ですと各社3~5
万円程度より小規模オフィス向けがございます。
売れ筋はブラザー、エプソンなどお馴染みのメーカーが取
り揃えております。

コピー、FAX、プリンタ、両面印刷、WIFI対応、各種メモ
リカード対応etc…今時の製品としてどれも抑えてあります。

A3対応でしたら用紙トレイの枚数、1段or2段モデルなど、
使い勝手やインクの入手性、付加機能などお好みで決めて
よろしいかとは思います。

A3対応ですとニーズが限られるため、機種も多くはありま
せん。数年に一度新機種が出る程度となっています。
A3対応はブラザーが機種のラインナップが多いです。

既存、現行機種でベストセラーの一部を貼っておきます。

エプソン PX-M5041F
http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5041f/

ブラザー MFC J5X、6Xシリーズ
http://www.brother.co.jp/product/printer/office/index.aspx#lineup-i...

レーザーでA3対応の「複合機」となると実質フルスペック
の大型機種に限定されます。お値段的にも数十万円からが
やはり相場ではあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる