ここから本文です

今日初めて妊婦さまに遭遇しました。 妊娠中なので優先席に座っていたのですが...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2414:11:47

今日初めて妊婦さまに遭遇しました。

妊娠中なので優先席に座っていたのですが、右斜め前に立っている人に右足を何度も踏まれました。

いつもなら「満員電車だし仕方ない」とスルーするのですが、ずっと踏まれている事にイラッとして相手の方を見たら、そこにはお腹の大きい妊婦さんが立っていました。
何度も踏んでいる事は自覚しているだろうに、向こうはツンと別方向を見ていて謝りもしませんでした。

多分席を譲って欲しくて足を踏んで来たんだと思うのですが、あまりの態度に吃驚して固まってしまいました。
もう踏まれたくないので足を若干引っ込めたのですが、それでもたまにつま先を踏まれたり、軽く蹴られたりの攻撃を受け続けました。
そうこうしていると急に妊婦さんが、「すみませんが、席譲ってくれませんか?」と強めの口調で声を掛けて来たのです。

こんな事する人に席を譲りたくないし、そもそも私も妊婦なので「すみません、私も妊婦なので…」と断りました。
すると私の左隣に座っていた女性が代わりに席を譲ったのですが、その席に座るときもワザとらしく私の足を踏んで座りましたし、降車の際には腕にかけたサブバッグを私に思い切りぶつけて降りていきました。勿論、一度も謝罪はありませんでした。

もう驚き過ぎて半分パニックになってしまいました。
こちらとしては、同じ妊婦さんで尚且つ(私より)体調が悪いならば蹴る前に言ってくれれば快く席を譲るのになぁ…という感じです。
席を譲って欲しいからと言って無言でガンガン他人を蹴るような人に誰が席を譲りたいと思うんだとムカムカしています。

こんな人がいるから「これだから妊婦さまは」って揶揄されるんだなぁと思いました。
「自分が弱者なら他人に何をしてもいい」って考えなんでしょうか?本当に不快だし恐かったです。

もしまたこのような人に会ってしまったらどんな風に対応するのがいいのでしょうか?
次に生かすためにアドバイスを頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uca********さん

2017/7/3114:01:43

まだ、妊娠初期でマタニティーマークを持っていないんでしょうか?
もし、お持ちなのでしたら優先席に座る時はマタニティーマークをつけたほうがいいと思いますよ。
意思表示をするのは大切なことです。

そういうマナーの悪い人は妊娠していても妊娠していなくても、一定数いますから気にしないことです。
多分あなたがマタニティーマークをつけていればそういうこともされなかったんじゃないかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmo********さん

2017/7/2807:23:18

あなたが妊婦と分からない状態で優先席に座っていたのだから ある意味当然でしょ。そのためのマタニティーマークなんだから そういう時こそ膝の上にでもはっきりマークを出して座ればいいのでは?

isi********さん

2017/7/2800:34:01

残念ながらしょうがないです。妊婦の女性は精神的に不安定ですから それを批判するなら、子供を産むこと自体を批判することになります。

tai********さん

2017/7/2515:51:59

作り話かは置いておいて。
足を何度も踏まれてるのなら、周りの人に聞こえる様にはっきりと足を踏むのはやめて貰えませんか?
何度も踏むのは迷惑行為ですよとはっきりと言えばよくないですか?
あとは、車掌や駅係員を呼んで迷惑行為として注意して貰うことです。
約款などにも違反する行為ですので鉄道係員は悪質な場合は乗車拒否ができます。
この経験が嘘か本当かは文章だけでは判断できませんが、こういう人が居るからどうとか余計な事を書かない方がいいと思います。
そういう事を書かなくても出来事を書くだけで不快だった事が伝わります。
余計な事や批判や中傷的なことをネットで書くと逆に自分が嘘吐きとか中傷や批判を受けやすくなります。
書き方を少し考えてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2017/7/2421:19:56

oom********さん

2017/7/2417:15:18

仮にこのようなひどいことが起こったのだとしたらそれはもう妊婦、妊婦でない以前に人としての問題ですよね。

このような危ない女性がいた。と書かずに「妊婦」を強調している部分に何か妊婦のネガキャンのような意図を感じてしまいます…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる