ここから本文です

今、シャプトン刃の黒幕砥石1000番2000番5000番を持っているんですが、新しく、仕...

hoh********さん

2017/7/2415:49:51

今、シャプトン刃の黒幕砥石1000番2000番5000番を持っているんですが、新しく、仕上げ砥石、8000か12000番のどれかを買おうと、思っています、

どちらが、オススメですか?また、8000.12000番の他に、オススメの番手はありますか?

閲覧数:
1,512
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2017/7/2504:02:43

結局出番なくなるのが8000.12000あたり
研ぎ専門のプロでもない限りは一つもっていれば一生ものなので買ってもいいかもしれませんけど
2000でカエリだしたら5000でカエリを取るような
イメージで使うのがベストかなと最近思ってます。。他の5000.6000より
黒幕の5000は粒度が細かくキレイな仕上げになると思います。あまり細かい砥石で仕上げると肉類などは切れないというプロの方もいます。
個人的には2000番でついた刃が最高でそのカエリを上手く取るための5000番だと
いう感じで最近は研いでいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/7/2422:41:08

あなたここでそう言う質問
すると言うことは
刃物研ぎしてないね?

刃物研ぎしてれば自然に
何が欲しいか見えてくるはずだけど..

使いもしない道具をコレクションするなら
今持ってない物なら何でもいいんじゃないかな?
あなたに特にお勧めは無いよ。