ここから本文です

raspberry pi3 Model:B OS:raspbian を使用して、起動時にBluetoothデバイス(Myo g...

s17********さん

2017/7/2417:43:40

raspberry pi3 Model:B OS:raspbian を使用して、起動時にBluetoothデバイス(Myo gesture control arm band)との接続を試みています。

起動時に立ち上げるプログラムは /etc/rc.local 内のexit 0の前に

/home/pi/Desktop/Research.py/research-rasp/sample/jidou.py &

のように記述されています。
プログラムの内容としては、
①Bluetoothデバイスとの通信を確立する
②デバイスのセンサが得た値をオンラインでraspberrypiに接続されているBTドングルに飛ばす。
③BTドングルの情報によりLEDのオンオフを行う
といったものです。

rc.localは正常に起動しているはずなのですが、raspberrypiをrebootしたときにバックグラウンドで通信が行われている様子がありません。
コマンドプロンプトから手動でこのプログラムを実行したときは問題なく実行されます。

起動時にBLEを接続し、自動でBluetooth通信を開始するためには、なにかプログラムをrc.local内に追加するべきなのでしょうか?それとも元の jidou.py を操作するべきなのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

バッキーさん

2017/7/2421:10:20

jidou.pyで外部のライブラリをインポートしてませんか?
rc.localは rootで実行されてますので、外部ライブラリをインポートできない状態ではないでしょうか?

一度 sudo jidou.py してみるとエラーメッセージを確認できると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/25 18:09:59

調べた結果外部ライブラリが利用されていました…
crontabを利用してみようと思います!
お返事に付き合っていただいてありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる