ここから本文です

初心者です 水槽にメダカを飼っています。 イシマキガイは元々2ついたのですが...

med********さん

2017/7/2418:17:22

初心者です
水槽にメダカを飼っています。
イシマキガイは元々2ついたのですが、昨日ヒメタニシを2つ追加しました。
今水槽をみたら赤ちゃんの貝が…
スネイルですかね?
怖いので一応隔

離しましたが。
水槽に戻しても大丈夫でしょうか?
教えてください

ヒメタニシ,イシマキガイ,水槽,スネイル,サカマキガイ,メダカ,モノアラガイ

閲覧数:
170
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2017/7/2418:59:03

洗面器か何かに水を張り、水面にそっと浮かべてみてください、何度浮かべても沈んでしまうのがタニシでサカマキガイは水面を這う事ができます。何度やっても沈めばヒメタニシ、水面を這うような動きをしたらサカマキガイもしくはモノアラガイです。
サカマキガイも沈むことがあるので何度もやらないとわかりませんが(^_^;)
因みに今はヒメタニシの繁殖期なのでヒメタニシの可能性が高い気がします。うちでもヒメタニシの小さいの増えてますが見かけではほとんど区別がつきませんね( ̄▽ ̄;)
他には長期戦になりますが水の入ったバケツか何かに放り込んで秋以降も増えてたらサカマキの可能性が高いかと

質問した人からのコメント

2017/7/26 14:10:34

詳しくありがとうございます。
秋まで待てないですが笑
様子を見てみます╰(*´︶`*)╯♡

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2017/7/2511:01:19

見た目ヒメタニシっぽいですが…。

(;・3・)石巻貝は、つぶつぶの白くて固いゴマのような卵を大量に産みつけるので
ヒメタニシがいるなら酷ですがポイした方が良いですよ…
石巻貝はあまり、オススメしません…