ここから本文です

子供のお弁当 腐ったりしないようにみなさんがしている工夫があれば教えてくださ...

hap********さん

2008/7/1123:55:43

子供のお弁当
腐ったりしないようにみなさんがしている工夫があれば教えてください!
ちなみにうちの子は4歳。梅干しは食べれないのでそれ以外で。
幼稚園は水曜だけお弁当なんです。梅雨や暑い時期は中止してくれたらいいのですが…。とりあえずドライアイスを付けて持たせています。

閲覧数:
145,619
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2008/7/1219:16:41

うちの子の園は毎日、お弁当です。

最近やっているのは、抗菌シートや抗菌バランを使う事。
また、ご飯を炊くときには梅干を入れて炊きます。すっぱく梅干とわかるほどの味はつきません。
あと、おにぎりを握るときはラップを使うか、手水に酢を少し、つけます。

それと、味付けにみりん代わりに梅酒を使ったり、梅の実をしょうゆに漬けた梅しょうゆを使ったり。
サンドイッチも、菌が繁殖しやすいのでハムとかサッと湯通しします。かまぼこ、ちくわも火を入れます。
サンドイッチのタマゴは暑い時期は入れませんね。

卵焼きもついつい、中が柔らかいまま仕上がってしまうので巻きスにまいて、レンジで固くしたり。

質問した人からのコメント

2008/7/15 21:04:45

感謝 たくさんの回答ありがとうございました!どれも参考になりました!1番多くの方法を教えていただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
みなさんのご意見から、お子さんへのたっぷりの愛情がうかがえた事も嬉しかったです^^私も子供の為、明日のお弁当工夫してみます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsg********さん

2008/7/1315:49:54

①汁気の多いおかずは入れない
②味付けは若干濃い目にする
③ご飯もおかずもよく冷ましてから蓋をする

あとはデザートに凍らせたゼリーを数個持たせて、
保冷剤代わりにしています。
うちは水曜日の午前保育以外はお弁当ですが、
この方法でお弁当が痛んだとか腐ったことはないです。

tuy********さん

2008/7/1303:04:02

お弁当の蓋の裏にワサビを薄く塗っています。(テレビでやっていて抗菌にもいいそうです。)
底が深いお弁当にいれるとオカズにはつきません。
そしてお弁当の蓋の裏に『お弁当が大丈夫なように塗ってあるからね』って言っておきます。

そしてオカズの他にご飯はおにぎりにします。
おにぎりをアルミホイルに包むと魔法瓶みたいな効果で、熱を入りづらくします。

参考になればうれしいです

msm********さん

2008/7/1200:38:21

お弁当シートをのせています。

あとは作りおきせず当日に作る、

水気・熱にいつも以上に注意する、

を心がけています。

sei********さん

2008/7/1200:04:47

シソの葉を底一面に敷きます
始めは残していましたが年長さんになる頃には
シソの葉も食べてくれるようになりました
シソ自体の味わいは優しいので大丈夫かと思います
あとはお弁当箱、フタを熱湯消毒しておく事
お箸、手、まな板、調理器具も殺菌
保冷剤はご飯も冷えてしまい風味が飛ぶので使いませんでした
幼稚園の方でもお弁当は一括してクーラーの入った部屋で
保管するなどをしてくれましたよ

ete********さん

2008/7/1123:58:27

今はディスカウントショップとかに行くと、腐り防止のアイテムが売ってますよ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる