ここから本文です

[ロッド]ジグキャスターMX 96MH

アバター

ID非公開さん

2017/7/2500:35:28

[ロッド]ジグキャスターMX 96MH

[リール]レブロス3500

で、60gのメタルジグをメインにライトショアジギをしたいのですがどうでしょうか。

閲覧数:
1,235
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/7/2501:58:58

私はジグキャスターMXの106MHに
16ブラスト4000Hのタックルを以前
使用してました。
ロッド的には60g のジグは気持ちよくフルキャストできます。

レブロス3500でも大丈夫ですが、
ショアジギングという釣りは

重たいジグをフルキャストして
常にシャクリながらアクションをし続ける釣りなので、リールにかなりの
負荷がかかります。

なので使い捨て感覚ならレブロスでも
良いですという答えになります。

スーパーライトやライトショアジギングならレブロスでも良いと思いますが、
60g のジグとなると、
剛性を売りにしてるリールを勧めます。

ダイワなら、
BG4000H(1万円強)
16ブラスト(2万円弱)
キャタリナ4000H(5万円弱)
ソルティガbj4000SH(6万円ちょい)

SHIMANOなら

バイオマスターSW5000XGか6000
(2万円ちょい)
ツインパワーSW 5000XGか6000
(4万円強)
17ツインパワーXD C5000XG
(4万円ちょい)

この辺です。

  • tom********さん

    2017/7/2502:00:04

    それと60g だとライトカテゴリーにはならないです、40g までですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tej********さん

2017/7/2512:46:12

リールが頼りなく感じます。

ブラストまで手が出せなくても、BGやヴァデル辺り付けておけばロッドと60gジグに負けないと思います。

ks_********さん

2017/7/2501:02:02

どうでしょうか、ってかまずやったらええやん。
やらなわからんやん。

「そんなんじゃダメだよ」言われたらやめるの?
「それ、イイね 」って言われたら、イイの?

あなたがそれを試してみて、あなたにとって、どうか?はアナタ次第だよ。

ten********さん

2017/7/2500:57:02

レブロスは安価で使いやすいエントリーモデルですが、ボディが樹脂製である事と、防水性が低い欠点があります。
数回の釣行でリールから異音や違和感が出てくるかもしれません。

そこで、1クラス上位のエクセラーを勧めておきます。
ギアそのものはレブロスと同じデジギアⅡですが、剛性の高い金属ボディなので内部機構まで歪を伝えにくく、耐久性が高いです。
また、今年のモデルチェンジでマグシールドとATDが登載されました。
青物狙いなら3500H、汎用性を求めるなら3012Hを勧めます。