ここから本文です

電気回路の微分方程式について。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2501:14:03

電気回路の微分方程式について。

下記画像のような微分方程式を解きたいのですが、うまく電流や電圧の値が求めれません。
物理、数学に詳しい方で解き方がわかる方、お時間があれば教えてください。よろしくお願いします。

(問題文全文は
https://www.fastpic.jp/images.php?file=2891201978.jpg
でございます)(微分方程式の解き方だけわからないので、問題文全文はなくても大丈夫だと思います。)

微分方程式,問題文全文,解き方,電気回路,電流,cos x+j sinx,Bexp

この質問は、mpc********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2017/7/2505:33:22

特性方程式の解(λ)まで計算できているなら
ルートの前が+の方をλ1、ーの方をλ2として
Aexp(λ1t)+B exp(λ2t)が一般解
√の中が負の時には、複素数になるけど、exp(jx)=cos x+j sinx で展開すれば、三角関数の形に持ってゆける
(λが重根だともう一工夫必要にはなるが)

で、あとはt=0の初期値を入れて、A,Bを計算、なんだけど、
rc(0)だけでは不足で、それの微分したものの初期値か何か、もう1つ条件が必要になるかなと

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/29 15:54:13

ご回答ありがとうございました。無事解くことができました。感謝です。
ご指摘の通り、条件が抜けていました、申し訳ございません。日を跨いでご回答くださり、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mpc********さん

リクエストマッチ

2017/7/2503:12:20

お待ちください・・・・・