ここから本文です

23区内で、マンツーマンレッスンで手話が学べるところを探しておりまして、ご協力...

unit1936さん

2017/7/2510:45:46

23区内で、マンツーマンレッスンで手話が学べるところを探しておりまして、ご協力お願い致します。

実は、70歳の父が「手話を覚えたい」と言ってきました。

(まったくの初心者です)
港区在住なので、近くが良いですが元気なので少し離れても通えるのではないかと思っております。自治体の社会福祉協議会に問い合わせては見たものの、集団でレッスンが進められるので、取り残されると思いまして、上記の質問になりました。

どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2608:52:11

社協に問い合わせられたとの事。私はやはり、そこをお勧めします。
今は、昔もありましたが、いい加減なシステムで、いい加減な講師で、いい加減な手話を、お金はしっかり取って、、、というのがあります。
確かに、70にもなれば、新しく覚えるなんて容易ではないですよ。追いついていくのは、おそらく無理でしょう。でも、そこでは、実際に手話で生活している聴障者と向き合うことができます。70で、新しいことを学びたいなんて、かなり行動力に満ちた「ジーちゃん」、それなら、そこにいる聴障者と友達関係を持つのも大変ではないと思います。マンツーマンなんて考えなくても、マンツーマンになります。
ただ、交通手段は大丈夫ですか?

質問した人からのコメント

2017/7/26 13:07:51

ありがとうございます。
(先にお伝えしておりませんですみません。)
本人、変なプライドがあるみたいでどこか教室があればそこでひっそりと習いたいと言っておりましのであのような質問になってしまいました。ですが、社協の中でのサークルや教室がきちんとされているようにも思えます。
アドバイス本当にどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

happy_tsukunさん

2017/7/2608:26:54

http://www.hananoki.info/original6.html

ここはどうでしょう。現在ほぼどの講師もマンツーマン
レッスンとの記載もあるようです。
市ヶ谷ですのでそれほど遠くはないかと思います。