ここから本文です

サマージャンボ宝くじ

アバター

ID非公開さん

2017/8/112:00:07

サマージャンボ宝くじ

バラと連番
どちらを購入すべきでしょう?

またいくらかけるべきですか?
自分はかけれて1万とかです

補足また、買い方がよくわかりません…初めてなので(笑)
どう伝えたらいいでしょうか?

閲覧数:
856
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

num********さん

2017/8/209:50:28

おはようございます♪

バラと連番の当選確率の違いはジャンボ宝くじで考えたらバラと連番の当選確率は1等と前後賞(1億円以上の当選くじ)のあるサマージャンボ宝くじだけ変わってきます。

1等前後賞未満の当選金額や前後賞のないサマージャンボミニ1億円やサマージャンボプチ100万など前後賞のない宝くじなら当選確率はバラであろうが連番であろうが全く一緒です。 

しかし1等前後賞だけで換算したらバラで10枚購入する時には1億円以上(1等と前賞と後賞)の当選確率は年末ジャンボ宝くじ以外のジャンボ宝くじので計算したら


1等の当選確率は1/1000万で前後賞の当選確率は2/1000万なので

(1/1000万)+(2/1000万)✕10

=30/1000万

=約1/33万

=0.0003%になります。 

連番で10枚購入する時の1億円以上(1等と前賞と後賞)の当選確率は連番10枚に対して1等ないし前後賞が入っている通り数は12通りなので 


(12/1000万)✕10

=12/100万

=約1/8万 

=0.0012% になります。 

バラ10枚と連番10枚の1億円台越えの当選確率の差を計算したら


30/1000万÷12/1000万

=2.5倍なので

なので1等と各前後賞のどれか1億円以上の当選確率はバラ10枚の方が連番10枚より当選確率が2.5倍高い事になります。 


しかし1等前後賞込みの当選確率は連番10枚だと8通りあり 


1/1000万×8

=8/1000万 

=1/125万

=0.00008% 


連番10枚購入した時の1等前後賞込みの当選確率は 


1/125万

=0.00008%になります。 


しかしバラ10枚だと1等前後賞込みの当選確率は0%です。 

バラと連番それぞれ利点があり1億円以上(1等と前賞と後賞)を狙うならバラ 

バラより1億円以上(1等と前賞と後賞)の当選確率は低いですが1等と前後賞込みの当選を狙うなら連番ということになります。


ジャンボ宝くじの購入枚数は平均25くらい で1等に1番当選しているのは30枚になります。

多くのジャンボ宝くじ購入者さんたちは質問者さんと同じく1万円以内を目安にジャンボ宝くじを購入している方が多いという事になります。

おはようございます♪...

  • num********さん

    2017/8/222:04:26

    申し訳ございませんが、私のなりすましが回答盗用していますからご注意下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/8/223:10:22

バラが当たりやすいよ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hor********さん

2017/8/222:16:56

とても素敵な質問あるね

BAクレクレ

smi********さん

2017/8/212:25:11

バラで二枚買えばOKです。