ここから本文です

理学療法士の方に質問致します。 片麻痺の方が椅子から立ち上がる場合について...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2514:07:46

理学療法士の方に質問致します。

片麻痺の方が椅子から立ち上がる場合についてです。

①麻痺側の手を麻痺側の膝の上に置いてもらう。

②両手を両膝の上に置いてもらう。

①と②とでは、どちらが正しいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/7/2709:29:37

PTです。
私たちが患者様にリハビリを実施する場合、まず最初に評価をし、患者様が今後生活をする上で必要となる動作を獲得するために、現在足りない要素は何なのかを見極めてリハビリ内容を決定します。
そのためリハビリ内容は患者様によって内容が異なります。
今回の質問の起立運動に関しても、 どのような姿勢で運動を行わせるかを患者様の症状に合わせて決定します。もし患者様が左側に注意が向きにくい場合は、あえて左腕を膝の上に置かせて、左側に注意を向きやすくすることもあるでしょうし、他のセラピストによっては左腕に体重をかけやすくして、起立運動の中で左の手に体重をかけるコツを学ばせる場合もあるでしょう。そのため質問にあるような1、2については、どちらが正解と言うようには言えません。
しかしながら個人の意見としては、できるだけ麻痺をしていない側の手を使わせないことを心がけています。
なぜなら脳血管障害を受傷してすぐの間は、麻痺をしていない側の手足を使わせると、麻痺を知っている側の神経の回復を遅らせてしまうと言うデータが最近は言われているからです。重度で麻痺をしている場合は、麻痺していない側の手を使わせる必要もありますが、極力使わせない方向で行っています。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/28 09:46:36

chibi_gon_2様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2017/7/2519:00:07

随意性や位置覚が障害程度によります。

あなたが普通に立ち上がるときどっちですか?

片麻痺が既往にあっても、言われなければわからないレベルの人っていっぱいいますよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる