ここから本文です

はじめまして。 2011/11/1 の平家蟹を食べたことがあるかという質問への回答を...

osi********さん

2017/7/2520:17:07

はじめまして。

2011/11/1 の平家蟹を食べたことがあるかという質問への回答を拝見して、質問させていただきます。

下関市の唐戸市場で網に入った平家蟹がたくさん売られているのを見たことがありますが、あれは何に使う為に売られているのでしょうか。

当然食用と思っていたのですが、地元の人でも食べないと聞き、用途をご存じではないかと思いまして。

私は県外の人間ですが、親が山口県出身で下関はよく行きます。壇ノ浦沿いの国道を歩くのが好きです。

この質問は、min********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

リクエストマッチ

2017/7/2620:36:12

こんにちは。地元ですが唐戸市場に頻繁に通うわけではないので知らなかったのですが平家蟹売られてるんですね…(゚ω゚;)
お祝いの席の材料、週末の朝に市場?で海鮮丼を唐戸市場で買い物している程度なのですが売られているのをまだお目にかかった事がないです 汗(よく見てないだけかもしれませんが…)

私の家族や友人にも聞いてみたのですが平家蟹を食べたことも生きている姿を見たことがない(赤間神宮や海響館の標本でしか見たことがない)と言う人が全員で、やはり全員一致で見た目からあまり食べたくない、小さいからダシしか取れないのでは?という意見でした。
他にも観賞用やペット、標本にするためと聞きましたがどれも憶測でした(-ω-;)
なので唐戸市場に売られている平家蟹の用途はハッキリと分かりませんでした。回答になっていなくて申し訳ありません(;><)
今度唐戸市場に行った際に注意深く見てみますね。

ちなみに私も壇之浦の国道沿い(関門橋の下を通る道ですよね?)をよく車で通りますが海が見えるし大きな船も通りますし、なかなか良い景観ですよね(^^)

• 質問者

osi********さん

2017/7/2621:17:08

ご回答ありがとうございます。

地元の方でも召し上がらないのが普通なのですね。

壇之浦沿いの国道(おっしゃる通り関門橋の下を通る道です)を歩いていて、壇之浦漁業組合という看板を見つけて、合戦の頃からこのあたりには漁民が住んでいたのだろうかと、遠い時代に思いを馳せてしまいました。壇之浦に面した平家茶屋は数年前ですが、何度か行きました。

下関に来るといつも関門海峡を通る船を眺めて飽きずに長い時間を過ごしてしまいます。

先祖が数百年にわたって住んでいた地は国道沿いにあります(厚狭に近い所です)。平家蟹も数百年にわたってこの海で代を重ねて来たのでしょうね。

ご多忙の中、一面識もない者の突然の質問に、多くの方にお尋ね下さって丁寧にお答えくださり、心より感謝申し上げます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/26 22:33:17

詳細にご回答くださり、どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる