ここから本文です

就職面接であったり仕事上の発表などをするときに、単語や尊敬語などの言い方を、...

shi********さん

2017/7/2522:20:29

就職面接であったり仕事上の発表などをするときに、単語や尊敬語などの言い方を、標準語での言い方ではなく自分の出身地の方言で言ってしまうのは、マズイですか?
評価とかが下がったりしますか?

気をつけてはいても、普段標準語だとばかり思っていた言い方が実は方言だったら、自分では標準語を話しているつもりでも実際は方言を話しているということになってしまいますよね?

閲覧数:
32
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2017/7/2608:45:13

>>就職面接であったり仕事上の発表などをするときに、単語や尊敬語などの言い方を、標準語での言い方ではなく自分の出身地の方言で言ってしまうのは、マズイですか? 評価とかが下がったりしますか?

仕事場や仕事の内容によると思います。

例えば、質問者さんが本社が東京にあるような大企業の面接を受ける場合は、方言はマイナス評価になりますが、ローカルなお店でしたらある程度の方言は許容されるでしょう。

>>気をつけてはいても、普段標準語だとばかり思っていた言い方が実は方言だったら、自分では標準語を話しているつもりでも実際は方言を話しているということになってしまいますよね?

そのとおりです。地元同士だと気付きませんが、相手が地元以外の人であれば、方言だと分かります。なお、《気づかない方言》で検索すれば、それぞれの地域の気付きにくい方言がヒットしますから、ご参考になさると宜しいでしょう。
http://www.web-nihongo.com/j_hougen/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurenai.mさん

2017/7/2601:54:57

相応しくはないですが、評価を下げる事には直結しません。
大切な事は、「円滑なコミュニケーションが取れる事」にありますから、多少の方言が混じる事がマイナスになるとは限りません。
むしろ、尊敬語と謙譲語の使い分けが出来ない事が致命傷となり得ます。
普段から目上の方と話す機会を持つ事が大切ですね。

つぼみさん

2017/7/2523:41:41

そうですね
気をつけた方がいいかもしれません
標準語のお友達とかネットの方に確認をしてはいかがでしょう?
1通り、面接で聞かれやすそうなことを答えてみて

2017/7/2522:25:30

しまうかもね。。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる