ここから本文です

もしミノフスキー粒子が現実化されて一切のレーダーや人工衛星が使えなくなった場...

rik********さん

2017/7/2522:33:51

もしミノフスキー粒子が現実化されて一切のレーダーや人工衛星が使えなくなった場合、戦艦の時代が来るんでしょうかね? 目視以外に攻撃方法がない場合ですが。

閲覧数:
187
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/7/2614:20:36

ミノフスキー粒子については、
後付けで、どんどん設定が現在でも付加され続けており、
どんなものかであるという確定している設定がありません。

取敢えず、最初期のロボットによる白兵戦ありきという
「ご都合主義的な発想の産物」
という意味でのミノフスキー粒子だと仮定しても

ガンダム世界で、モビルスーツが在るように、
現実世界でも、戦闘機などが在るので、
確信的な技術が発明されない限りは、
第二次大戦末期のように、航空機全盛になるだけです。

同じく大艦巨砲時代の終焉を促したミサイル、魚雷などもありますので、
「大艦」に戻る要素がありません。

まあ打撃艦ではなく、情報通信の為の司令部機能付加艦として、
装備や権威の面で、大国などでは大型艦が造られるかも? 程度ですね。
(現在でも190mを超えるブルーリッジやマッキンリーなどの揚陸指揮艦がありますが・・・)

質問した人からのコメント

2017/8/1 17:36:20

完全に戦艦の時代は終わった感がありますね。寂しい限りです。プラモでも作って我慢します。皆さんの回答に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_e********さん

2017/7/2607:04:47

あらゆる電子機器の使用が出来無い状態なら、あり得るかも?
ミノフスキーでは、弱いです。

tlk********さん

2017/7/2600:21:43

レーダーが妨害されても赤外線監視が出来ますし望遠画像監視も現在では可能ですから目視に頼る必要はありません。
戦艦は艦形が大きいので発見される確率が高くなりミノフスキー粒子散布下の状況でも有利にはならないでしょうね。(長距離で捕捉されて集中攻撃を受ける可能性が高まります。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2017/7/2523:11:05

戦艦なんて爆弾と魚雷を積んだヒコーキの大群には
何の役にも立ちませんので、レーダーが無力化されていても
戦艦よりは空母のほうがはるかに価値がありそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2017/7/2523:06:03

ミノフスキー粒子の実用化を
「通信障害を生じ、レーダーを機能させなくする物質の発明」
としても、レーダーが使えなくなるようなことはありません
たとえばレーダーをかく乱するシステムにチャフという
まあ平たく言うとアルミ箔を撒くシステムがありますが
これは、アルミ箔は重力方向に落下し効果は永続的ではありません
ミノフスキー粒子は、静止重量がほぼ0であるということなのですが
ほぼゼロであるということは非常に微細な粒子で、散布しても急速に拡散し
効果を維持できません。
光は、光子によって媒介され、粒子と波動の二重性を持ちます。
この宇宙が、光で満たされないのは、宇宙の膨張速度が速いためもありますが
光子が容易に拡散してしまうからで
構成などにより生成される光子の量より宇宙空間のほうがはるかに広いためです
お考えなのは地球上の話でしょうが、おそらくは、映像作品のように
永続的に電波障害を発生させるためにはとてつもない量の粒子が必要で
それは、乗用の兵器に搭載できるレベルではありません
どでかい工場でものすごい勢いで生産しないと
濃密な状態を維持できないでしょう