ここから本文です

高校2年生です。家出をしたいと考えています。

chi********さん

2017/7/2523:06:36

高校2年生です。家出をしたいと考えています。

シングルマザーで育ってきたのですが、小学生の時に再婚しお父さんが家に来ました。お父さんととても仲が悪くて、毎日怒られて怒られなかった日は多分無いです。僕を見下し兄と比べ、妹に僕みたいな人間になってしまうと説教し、病気だと言われ信用されずに生活してきました。
もちろん怒られる要素はあります。
だけど精神的に辛すぎます。
2ヶ月ぐらい前に殴られた時に鼓膜が破れたのでそれ以降は暴力はありませんが、とにかく辛いです。
家族も空気が毎日重く仲が悪く、父親以外の家族のためにも家出した方がいいのではないか、と考えるようになりました。今まで何度も踏みとどまってきましたがもう限界です。
どこに相談したらよいか、また高校生の家出は大丈夫か、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyb********さん

2017/7/3107:27:46

家出経験多々ありの高校生です。

警察とか児童相談所なんて。使えませんよ。相手にすらなってくれないこともあるし、例え父を虐待とか傷害罪で捕まえてくれても、いつまでも止めつないでおいてくれるわけじゃないもの。
自分の身は自分で守るしかないの

家出で大事なのは、「収入」と「住居・寝床」です。

まず収入はアルバイトを。
ネットのお小遣いサイトもGood。

住居ですが、ルームシェアをお勧めします。
roomshare.jp 
ここでルームシェアメイトを探して交渉したりすることもできますよ!高校生はギリギリかなぁ。
あとは、年上の一人暮らしの友達と同居させてもらうとか。

あと念のため「捜索願不受理届け」っていうの調べてみて。

血もつながってない、可愛がってもくれない、おこることしかしてこない、痛みしかあたえない。

そんな名ばかりの父親の元になんて、いる必要ある?

頑張って!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agj********さん

2017/7/2523:12:41

家出自体はできますがすぐ捜索されてすぐ見つかって逆戻りですよ。
家出して学校はどうするの?
また、お母さんは放置なのかな?

あなたの場合児童養護施設に入れる年齢です。
まず児童相談所へ電話で相談を。お住いの役所でもいいです。
お友達の家に行ってお友達の親御さんに相談して相談する施設等に同行してもらうのもアリですし、警察が捜索に来た場合事情を話せば担当者によりますが大体対処してくれます。
また、お友達の家に匿ってもらった場合、保護者側が誘拐として捜索をお願いするとお友達の親御さんに迷惑がかかる場合もあるのでそれだけはしないように。

とにかく相談できるところへ電話して相談してください。
手立てを出してくれますよ。

oki********さん

2017/7/2523:10:05

私の知り合いの妹が、高校生で家出をしています。
そのご家族が捜索願いなどをしなければ、まぁ、何も起きずに済むかもしれませんが。
ですが、あなたが本当に辛いのならば、家出をすることを検討するのがいいかもしれません。

実はというと私も家出をしたいと考えています。
私の家は、本当に束縛系の家で外に出ることも許されず、姉と比較されて、頑張っても認めてもらえず、挙句の果てには父や母に見られていないところで、悪口やそんなことを言われました。

あとは、人生相談所なところに相談するのがいいかもしれません。
たしか、いじめなんとか窓口みたいなのがあったかと…。
子供相談所的な…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる