ここから本文です

黙示録ってどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2604:44:09

黙示録ってどういう意味ですか?

字面的にはイエスやモーセのように預言されたのではなく勝手に自明な事実を述べただけだというふうに取れますが
(黙って示されたもの的な)

閲覧数:
482
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmq********さん

2017/7/2618:39:23

悪者が死後、成敗される、(黙示録の著者が悪者だと認定する人が
死後、成敗される)ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2606:24:35

回答失礼します。

黙示録はそのまま意訳すれば今まで隠されていたものを示す、になります。

新訳聖書の中でも扱いは同じで、ヨハネが執筆したかどうかは神学者の中でも意見がわかれますが、内容は隠してあると思われます。数秘術などがそれです。

つまり、隠されていたものを示すというよりかは、示したい事象をかくし記述したのが黙示文学の本質にあると思います。

イエス?やモーセの預言書のほうが、むしろ勝手に言っただけもしくは言葉や予言を足しただけかもしれません。

そういう意味で黙示文学は非常にわかりやすく、その古典(聖書)を理解する上での重要な手がかりになりますよ!

以上、長くてすいません。

さん

2017/7/2605:16:38

「覆いを取る」という意味で、「啓示禄」という方が適訳と思います。