ここから本文です

H14年式ハイエースバン LH178V ABS有

j71********さん

2017/7/2608:47:10

H14年式ハイエースバン LH178V ABS有

ブレーキ関連の質問です。
最近、発進後恐らくABSのリレーのスイッチがオンになったらタイヤの空気を膨らますような音が鳴ります。
砂利道で恐らくABS作動時だと思いますが、急ブレーキをかけた時にも鳴ったりします。
マスターバックから鳴っているかどうかは発進後なので良くわかりません。
バキュームホースや負圧のタンクに穴や亀裂を探しましたが特定またはわかりませんでした。
何だと思いますか?負圧不足から来るものでしょうか?
同じ症状の故障事例知ってる方経験した方。ハイエースに詳しい整備士の方お願いします。
整備屋に聞いても「別になんともねぇんじゃねぇの?」なんて言われますが、不安なのでこの音の発生の変化の確かなる原因を知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/7/2619:57:31

ちょっと分かりにくいんですが、風の音みたいな音がすると言う事でしょうか?

大型車のコンプレッサーのエアー漏れみたいな音ではなく、何かに吸い込まれる様な音なのであれば負圧の掛かっている部分では無いかと思います。

最近負圧の掛かる部分の修理をした事はありませんか?

修理箇所の周辺も劣化が進んでいて駄目になっているのかも知れませんが、取付が悪かったと言う事もあるのかも知れません。

見た目で簡単に穴が空いていれば見つけ易いのですが、そんなに簡単に分かったら苦労しませんよね?

知り合いの所に煙の様な物を出してパイプラインなどを検査する機械(車用です)があります。

ある程度の圧力が掛かっていないと漏れない物に対しては万能ではありませんが、そうした器具のある所だと穴や亀裂、取付不良などが分かるのかも知れませんね。

原因がホースなどであれば、静止状態だと問題が無い様に見えても、押して見ると亀裂があると言ったケースもあると思います。

ご自身でお調べになられるのに限界もあると思いますが、怪しいとホースを静止状態ではなくて、少し曲げたりして様子を見る事は出来ませんか?

ABS作動時とか急ブレーキはあんまり関連性が無い様に思いますので、物を見ないで自信を持って答えられる様な内容ではありませんが…

ABS作動時とか急ブレーキ使用時は荷重移動がありますから、車体が捻じれた時にホースがほんの少しだけ捻じれて伸び、小さなホースの裂け目から流入があるとすれば、可能性がゼロではと思います。

ハイエースに特有の故障としての書き込みとは違う回答ですが、怪しい所に心当たりがある様子ですので、よろしければもう一度詳しくお調べになって下さい。

• 質問者

j71********さん

2017/7/2620:15:42

生憎近場で、自分も知ってますがスモーク式リーク検知器を所有してるところ無いんすよね…
    音はエア漏れとか風の音とかそういうのではなく、1番近いのはブレーキを踏む時に鳴る音で、特定しましたが発生してるのはマスターバックからでした。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2017/7/2612:45:49

キャラバンで似たような故障がありましたね。
EGRのリレーが断続しており、原因はバキュームポンプから出るホースの亀裂でした。
負圧不足でしたね。
空気を膨らますような音が、ジーって音ならば、リレーのチャタリング音と思います。

ABS作動時、急ブレーキ作動時という話ですと、全く関係ない話になりますが。
その異音がABSのポンプ作動音と考えると、ABSユニットか、そっち系を疑いますね。

とりあえず、古いディーゼル車ですから、なかなか的を射た回答は得られないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる