ここから本文です

102回薬剤師国家試験を受けたものです。 今年の2月に102回薬剤師国家試験を受け...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2613:00:58

102回薬剤師国家試験を受けたものです。

今年の2月に102回薬剤師国家試験を受けましたが、209点と合格点に足りず不合格でした。もう勉強する気にならず、4月から働いていたのですが、やはり

資格だけでも取りたいと思い、仕事を辞めることにしました。しかし、予備校に通うにしても莫大なお金がかかるため宅勉での受験を考えています。
やはり予備校に通わないと2回目での合格は難しいのでしょうか?

閲覧数:
781
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/3108:50:26

予備校に通わずとも合格は可能な試験です。

しかし、問題や必要な事項についてわからなかったときに質問できる環境はありますか? (たとえば大学に行って質問できたり、優秀な友人に訊くなど)
そうした環境が整理されているのであれば、あとはご自身が本気で勉強するかどうかの問題です。なければ予備校に行くものありです。

今後の国家試験は過去の類似問題が5割くらい、残り2割くらいを考えば解ける問題が出題され、7割はしっかりと解ける問題が出題され、最低限抑えるべきところを解答していけば受かるようになっていくと個人的に予想しておりますので、まずは、青本か虹本かを一式用意し、各科目メインの本を決め、勉強していってみてください。

なお、当方は有料自習室を8月より半年ほど使用いたしました。大学のゼミ室は冷暖房の質が悪いのと、風邪やインフル対策を兼ねてです。
講義以外の時間、朝6時から22時まではここで勉強するようにしました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「薬剤師国家試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mens89314さん

2017/7/2623:40:13

予備校の講師の出張授業受けたことあるけど、あれは意味あると思った講座が半分も無かったかな

そりゃ情報欲しいとか勉強のリズムとかつけるには通った方がマシだとは思うけど、国家試験の勉強程度のことが自分一人で計画的にできないなら、それは人としても子供だと思うし、薬剤師になってからも仕事を計画的にできない人になっちゃうと思う

ちょっと厳しい意見かもしれないけど、そういうのからは卒業して、一人の人間として自立して生きていけないと、たとえ薬剤師になれたとしても仕事の中で、必要とされる人にはなれないんじゃないかなって思うな

2017/7/2617:37:36

本気で一生懸命勉強されて、あなたに薬剤師になるだけの資質があるならどんな方法でも合格します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。