ここから本文です

数学の自由研究はどのようにすればよいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2614:05:08

数学の自由研究はどのようにすればよいですか?

閲覧数:
1,185
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2817:27:34

根気で勝負。

確率統計の研究…さいころの目が出る確率

毎日100回ずつ振ってどの目が何回出たか数える。
10日間1000回で、何回ずつ出たかで目の出る実際の確立を検証する。

回数が増えれば、より確実なデータがとれます。
また、さいころを二つに増やすと、内容が深くなり面白い研究になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plo********さん

2017/7/2717:20:58

奇数の完全数は存在するか

yuz********さん

2017/7/2713:03:45

統計解析が一番簡単かな
とにかくやりさえすれば終わる
難しい内容を扱わなければパワーだけの問題

cda59104さん

2017/7/2711:52:41

ゼロの発見はどのようになされたか。

世界的に有名な数学者について 研究成果発表とか。

コンピューターと数学
2進数、8進数、10進数、16進数
ド・モルガンの定理 カルノー図とは

curechocolaさん

2017/7/2710:39:32

三角形の合同証明^^

極めてみては如何でしょうか?

noh********さん

2017/7/2709:22:01

トイレットペーパーの側面(層になってる所が見える方)の芯から端にマジックで1本の直線を入れて、
引き出したとき、ポイントからポイントが徐々に短くなっていく
というのはどうでしょう。
芯に向かって半径が短くなるため、1週の長さが短くなっていくはずですので。

これじゃ課題が幼稚すぎるかな?