ここから本文です

r12ガス用のa/cコンプレッサーをr134a車にスワップ。 お世話になります。 現在ユ...

tak********さん

2017/7/2614:29:33

r12ガス用のa/cコンプレッサーをr134a車にスワップ。
お世話になります。
現在ユーノスロードスターna8c sr.1のコンプレッサー交換を計画しています。

手元には同ロードスターna6ce純正のr12用コンプレッサーがあるのですが、
ステーの加工のみで取り付けても大丈夫なものでしょうか?

ちなみに真空ポンプやマニホールドゲージ等の必要工具は用意済みで、
元のガスも抜けきっています。
今回はna6ce用r12のコンプレッサーをr134aのna8cに取付しても良いのかのみご教授下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
143
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にゃんこさん

2017/7/2615:47:40

良いか悪いかなら、悪い。

理由はコンプレッサのオイルがR12は鉱物油、134aがエステル系したがって、ポンプ内のシールやOリングが134aオイルに対応していない場合がある。
R12に使われていたころのシールは、エステル系のオイルに犯されてしまう。

そもそも、配管類のシールの付き方も同じではないと思うが。(仮に同じだったとしても上記理由にて駄目)

オイルを134aでもR12でも使えるものにするならいけるかもしれないが、ポンプの型式により出来ない場合もある。(可変容量式は出来ない場合がある)

  • 質問者

    tak********さん

    2017/7/2616:53:25

    私もガスケット交換等でなんとかシールド性は確保できたとしても、
    少なくとも残留する異種オイルを混ぜたらヤバそうだと思い躊躇していました。
    まさしくの回答を素早くありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる