ここから本文です

私は、昨日まで合宿に行っていたのですが、帰って来て母に「ただいまー」って言っ...

chi********さん

2017/7/2618:57:33

私は、昨日まで合宿に行っていたのですが、帰って来て母に「ただいまー」って言ってリビングに行ったら無視されてなんで無視されるのかわからないまま荷物を整理していたら「なんで無視するの?」って言われました。

母はいつも人の話をあまりよくききませんなのでただいまーも聞こえてませんでした。「無視してないよ」って言っても怒りだして「なんであんたうちにいるの?あんた何?まだで帰ってくんな」とか言われました。
いつもこんな感じです。私には姉がいて姉妹なのですが、親戚は全員姉を可愛がり私は名前まで忘れられるくらい。親も姉を可愛がり妹はほったらかし私はどこが悪いのか考えましたが何も悪いことはしていません。声の大きさも小さくないですし。この問題は、私が悪いのでしょうか?それとも母が悪いのでしょうか?

補足誤字があります。すみません!!
私は現在高1です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2619:27:32

親子関係は色々あるけど余り気にしない方がいいよ。

お母さんだって悪気があって無視したんじゃーなくて聞こえなかっただけなんだからーーー

でも、その後のお母さんの言葉はお母さんが悪いと思います。

同じ事を繰り返さない為には、今度はちゃんと返事が返って来るまでおおきな声で「ただいま」って言おうよ、、、。

もう高校生だから、お母さんの性格、行動、価値観などを見抜いてトラブルが起きないように接しようよ。

>親戚は全員姉を可愛がり私は名前まで忘れられるくらい。親も姉を可愛がり妹はほったらかし私はどこが悪いのか考えましたが何も悪いことはしていません

確かにこんな事あるよね。
どうしても嫌だったら目立つような行動をするか、、それともこのままでも良ければ
私って影が薄いんだよね、、、って自分に言い聞かせて下さい。

社会に出て大人になると大した問題ではなくなるんだけどね。

いま、色々な事が気になる年頃だと思う。

それより、自分は将来こんな仕事をしたい、こんな資格を取りたい、、など夢を見つけてそちらに意識を持って行った方が賢明だと思います。

お姉さんの手の届かないような資格に挑戦しようよ。親戚の見る目も変わるし、社会的地位も上がり、収入も多く最高だよ。

目標が明確になると、目前の小さな問題は気にならなくなりますよ。それどころではない、、と言った方がいいかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arf********さん

2017/7/2619:01:38

うーん。
本文を読む限りではあなたに落ち度はないように思えますが…
でも親としてその態度はひどいと思います。
とてもとてもひどいです。

ご家族で少しでもまともに会話出来る人はいないのですか?
もし居るならその人に相談してみましょう。
1人もいないなら、もう家族と思わずできるだけ早くひとり立ちできるようがんばるしかないでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる