ここから本文です

偽装請負について。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2619:04:39

偽装請負について。

フリーランサーです。
偽装請負と知っていて契約を結び、客先に常駐しています。
家族の病気の都合で、引き上げさせて欲しいと願い出たのですが、現在残っている契約を履行してから…と、2ヶ月先を提示されました。
とてもじゃないですが、2ヶ月通い続けられない状況です。
しかし円満解決ならそこまでやってもらうしかないと言われ『続けられる自信はない』としつつ、それが最短であれば…と飲みました。
これを覆すことは可能でしょうか?

実質派遣労働者という形なのであれば、派遣労働者と同じように法律の庇護を受けることは可能だったりしませんでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2017/7/2700:17:41

>フリーランサーです。

では、「派遣」ではないのでは?
だって、派遣と言うのは、派遣会社に雇われ、そこから企業に「派遣」される働き方ですよ。どこかに雇われ、そこの社員として請負業務をやっている体で、指揮・命令されているわけではないですよね?フリーの個人として偽装した請負契約で指図されて仕事をしているんですよね?
どんな契約書面を交わしているのかわかりませんが、いずれにしても「協議」をする余地はありますから、必死に頼んで理解してもらうことです。
また、偽装したままの請負でさらに別の人に発注してやらせる(その際、違法行為に他人を巻き込んではいけませんから、この機会に完全な請負で…)か、請負では当然想定されている「損害賠償」をして解除するという方法もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/27 01:01:11

ありがとうございます。
鈍感ですいません。
IT業界では常態化していること…という認識で契約を結んでいました。
業界の常識は一般の常識ではないですよね。
いい勉強になりました。
相手にとって自分の代わりは沢山いるように、自分にとっても取引先の代わりはいくらでもいます。
IT業界にこだわる必要もありませんので、軽く覚悟を作って交渉してみようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,655,077件)

[派遣]食品・飲料系製造、フード・飲食その他、サービスそ...
  • 人材派遣のライブリー
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県一宮市八幡
バイトル
[派]カンタン作業!!クリーニングのルート集配
  • 株式会社物流人材派遣センター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
スーパーマーケット内での軽作業 週休2日制 扶養内OK 社保...
  • 人材派遣ライブリー
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,100円
  • 岐阜県岐阜市
マイナビバイト
総務・人事・法務・特許事務 ★450万以上★正社員!!人気シ...
  • 株式会社アージスジャパン 派遣事業部
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
短期可 工場内での製品の梱包 未経験者OK
  • 人材派遣のNiCS 株式会社ニクス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 富山県射水市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
介護スタッフ(特別養護老人ホーム)/派遣
  • キララサポート(株式会社モード・プランニング・ジャパン)福岡(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
カイゴジョブ
倉庫内軽作業/労働者派遣事業:派07-300244有料職業紹介事...
  • 総合人材派遣シークエンスサービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福島県棚倉町
シフトワークス
筑紫野市★従来型特養★紹介予定派遣★ヘルパー★車通勤可★派...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 福岡県筑紫野市
キララサポート介護
【美容室・美容院・ヘアサロン】(1)美容師(スタイリスト)...
  • 株式会社日経第一 人材派遣事業部
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県柏市
an(アン)
[紹介予定派遣]食品加工(フード・飲料)
  • 株式会社東栄企画
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県秦野市
工場ワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2017/7/2621:45:44

〉実質派遣労働者という形なのであれば、派遣労働者と同じように法律の庇護を受けることは可能だったりしませんでしょうか?

派遣労働者も、契約期間の途中解約は出来ません。
派遣労働者も、契約期間を全うしなければ期間満了(円満解決)になりません。

どの雇用形態であれ、契約の効力は強いです。