ここから本文です

雇用保険料の事でお聞きします。 実はH29年度の雇用保険料の料率が 3/1000 と知...

san********さん

2017/7/2620:25:45

雇用保険料の事でお聞きします。
実はH29年度の雇用保険料の料率が 3/1000 と知らずに、4,5,6月分の給与の控除を
4/1000と昨年度と同じ料率で計算しておりました。

7月分からは 4/1000で計算して控除致しました。

実際の保険料より多く引いてしまっています。
現金で返すとしても、(未払い給与で返す)
仕訳が部門ごとに分かれていて、一人ひとり入力したりと面倒と思うので、
できれば、8月9月と2回くらいで、その差額の金額を、次月の給与雇用保険料から
差引いて、給与から返していく方法で処理したいのですが、
間違っていますか。
プロの方の知恵をお借りしたいです。宜しくお願い致します。

補足有難うございました。その通りに致します。

閲覧数:
345
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a2x********さん

2017/7/2713:36:04

まぁ、よくある話ですし、大した事はありません。

社会保険料と違って労働保険料は年一回の精算納付ですから、社会保険料のように毎月控除して毎月納付するものではありませんし、金額も大した事ないですから。

雇用保険料から取りすぎた分をマイナス(正しくは調整月の給与の雇用保険料控除欄ですからプラス処理ですね)することでいいと思いますよ。
所得税は年末調整で調整しますし。

今後については、保険料などの改定はタイムリーに把握しておかないとこのような事になりますので、社会保険労務士事務所と税理士事務所の毎月配信の無料メルマガを1つずつ登録しておけば、改正など漏れなく情報が得られますので安心です。
お試し下さい。

質問した人からのコメント

2017/7/29 21:00:52

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2017/7/2621:38:59

致命的ミスですね。
私も給与計算しています。
正確には給与計算だけしています。経理はしていません。
私なら上司と経理に相談します。

あとは悪魔のささやき、黙っておくかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる