ここから本文です

硬口蓋と軟口蓋に口内炎のような痛みがあります。

chi********さん

2017/7/2621:01:36

硬口蓋と軟口蓋に口内炎のような痛みがあります。

口の中が熱いです。
水を飲むと痛いような痒いような違和感があります。
歯磨きすると特に痛を感じます。

口周りも皮膚荒れしていて上唇の外縁がガサガサになっていて皮膚が赤くなってヒリヒリして痛いです。

この症状が出てから、喉が異様に渇いて仕方ないです。

同じような症状が出た事がある方いらっしゃいますか?
仕事で病院に行く時間が無く、出来れば市販薬で効きの良いお薬はあるでしょうか

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/2820:42:11

現在、向精神薬を服用されていますよね?もしかしたらお薬が合っていない可能性もあります。口がただれたり手が震えたり様々な症状があるのはこれまで服用した薬の離脱症状か副作用と思います。他の病院に転院されるか薬を元に戻す(ランドセンやデパス)ことを強くおすすめします。できればランドセンのみで対応できれば一番よろしいかと思います。離脱症状は時に命に関わります。あくまで私見ですが早く薬を元に戻されたほうが良いかと思います。様々な症状は離脱症状のように思います。これまでの経過を見させていただいたのですが、約一年半にわたって

●リフレックス15mgを夕食後1錠と寝る前に2錠。

●朝昼夜の食後にデパス0.5mgを2錠ずつ。

●ランドセン1mgを症状により1錠〜2錠就寝前。

服薬されてきたとのこと、リフレックスはまだいいとしてデパス毎日3mg、ランドセン(リボトリール)就寝前1mg~2mgを1年半もという処方は「強すぎる処方」だと思います。それを急に「一気に止められて」今度は新しい抗うつ剤とロフラゼプ酸エチル(メイラックス)とワイパックスの頓服、イフェクサーに切り替えですよね?
デパスやランドセンを「一気に断薬した」ことによるデパスとランドセンの「強烈な離脱症状」が出たのだと思われます。「ランドセン」はデパスなどの「強い薬」が効かなくなったときの最後の延命手段のような「強力な処方」です。

ベンゾジアゼピン離脱症状(退薬症状)に理解のある病院に転院されて、医師に変薬のご相談をされてはどうですか?あるいは今の医師に処方を元に戻してもらえるように言ってみてください。できれば旦那さんにも理解してもらって、旦那さんや信頼できる人に付き添ってもらい変薬の相談を医師となさった方がよろしいように思います。

いま、質問者様の命をつなぎとめているのはおそらく「ワイパックス」と「メイラックス」です「デパス」や「ランドセン」に比べれば弱い処方ですが、デパスやランドセンの離脱症状を緩和してくれている可能性があります。とにかく、ご自身でも勉強されたほうが良いです。「ベンゾジアゼピン離脱症状」で検索されて下さい。抗うつ剤も質問者様に合っていない可能性があります。あくまで私見ですが、とにかく向精神薬の影響である可能性が高いと思います。

• 質問者

chi********さん

2017/7/2821:08:58

今はイフェクサーSRカプセル75mg朝に1錠、ロフラゼプ酸エチル錠1mgを朝夕に1錠、ロラゼパム0.5mg朝昼夕2錠づつ服用。偏頭痛もあって市販薬の鎮痛剤(イヴ)をほぼ毎日1日2錠〜服用。離脱症状は考えていなかったです。ここのところ3時間置きくらいに安定剤を1錠ずつ飲んで過ごしていました。もっとお薬の事勉強します。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる