ここから本文です

京都タワー地下について。最近出来た京都タワーの地下は、とてもお店が流行ってい...

るんるんさん

2017/7/2623:17:10

京都タワー地下について。最近出来た京都タワーの地下は、とてもお店が流行っているらしいです。さらに店を出店する物価も安いらしいですが、なぜなのでひょうか?

ビジネスに通じているかた何故なのかわかる方いたら教えてください。

ただただ立地が良くていい店が多いからではないみたいです。

閲覧数:
93
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/210:59:31

ここのことですね。↓

https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/floorguide/

このビル(京都タワーより少し早い完成)のは 1964年、東海道新幹線開通の時です。当時は、目前に市電の乗り場があって、「国鉄」京都駅からの導線は、地上路しかありません。

その後、1980年代に地下鉄烏丸線が開通し、駅前広場には地下街ポルタが開業しますが、このタワービルには 構造的上地下広場への出入り口がありません。

地下鉄や地下街、さらにJR京都駅ビルからは、いったん地上に昇り 表て通りの狭い入り口から入るしか、このビルに入れないのです。

北隣りの大型商業施設・ヨドバシのビルが地下からも地上からも入りやすいのに比べて、タワービルへの入りにくさ、この格差は非常に大きなものがあります。

しかし立地的には、一等地ですから、テナント料が低いのなら出店には一考の値打ちはあります。

質問した人からのコメント

2017/8/2 19:06:16

ご回答ありがとうございます!
なるほど。。。デメリットは他商業施設と比べた時の入りにくさだったんですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる